お弁当にもおすすめ照り焼きチキンの画像

Description

15分で作れる簡単照り焼きチキンです!冷めても美味しいのでお弁当にも◎にんにくの香りが食欲をそそる( *´艸`)

材料 (2人分)

300g
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2
塩コショウ
少々
★すりおろしにんにく
1片分
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★みりん
小さじ2
★料理酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉に塩コショウを軽くふり、食べやすい大きさに切ってビニール袋に入れる。

  2. 2

    ①に小麦粉を入れて、全体になじむように袋をふる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏もも肉を皮目から中火でこんがり焼く。

  4. 4

    ★の材料をすべて混ぜ合わせておく。
    鶏肉が両面焼けたら、★をフライパンに流し込む。

  5. 5

    タレを絡めながら1分ぐらい焼いたら出来上がり!

    お好みでレモンをしぼってどうぞ。

コツ・ポイント

鶏もも肉を切らずに1枚まるごと焼いても良いのですが、食べやすさ重視で最初に切ってから焼きました。

★(タレの材料)を加えてからは、焦げやすくなるので火加減を気をつけてください。

にんにくはチューブタイプのものでも代用できます。

このレシピの生い立ち

子供から大人までみんな大好きな甘辛味を時短で作れる方法を考えました。

ご飯が進むこと間違いなし!ご飯の上に鶏肉をのせ、フライパンに余ったタレをかけると、照り焼き丼にもなりますよ(*'ω'*)
レシピID : 7419124 公開日 : 23/01/16 更新日 : 23/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Phamvandon
簡単で美味しく出来ました。

つくれぽありがとうございます(* ´ ▽ ` *)美味しくできて良かったです(^ー^)♪

初れぽ
写真
たろあんこ
照り照りに出来ました!

つくレポありがとうございます(*^^*)照り照りでご飯がすすみそうです( *´艸)