パイナップル缶で☆しっとりおからケーキ

パイナップル缶で☆しっとりおからケーキの画像

Description

BP不使用でお手軽に作れるしっとりケーキです。
缶詰のシロップも活用できてコスパも◎!おやつタイムや軽い朝ごはんに♪

材料 (天板一枚分)

●パイナップル缶のシロップ
100g
●バター(半量や全量ほかの油にしてもOK)
30g
●無糖ヨーグルト
20g〜
●砂糖(きび砂糖使用)
20g〜

作り方

  1. 1

    バターはレンジ等で加熱し溶かしておく。(600w.30秒〜様子をみつつ)

  2. 2

    オーブンを180度・30分で予熱しておく。

  3. 3

    パイナップルは5㎜角くらいに切っておく。

  4. 4

    ボウルに●を下記の順入れ、その都度よく混ぜる。
    (パウダー/シロップ/ヨーグルト/果肉/砂糖/バター)

  5. 5

    小麦粉を振るい入れ、切るようにサクッと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    数分放置し、生地らしくしっとりしてきたら1〜2㎝程度に伸ばして好みのサイズにカットする。(カットせず天板に広げてもOK)

  7. 7

    オーブンで表面にうっすら焦げ目がつき、竹串を刺しても生地が付いてこなければ完成!

  8. 8

    ※途中焦げつきが心配でしたらアルミホイルを被せてください。

  9. 9

    ※しっとりタイプなので焼きたては特に柔らかめです。

  10. 10

    ※カットなしで焼いた場合は粗熱が取れたらお好みでカットしてください。

コツ・ポイント

・ほんのり優しい甘さの配合です。甘いのがお好きな方は砂糖を+してみてください。
・ヨーグルト→ココナッツミルクを冷やして分離させたクリーム(90gくらい)にしても美味しいです!
その場合は砂糖30gでも◎

このレシピの生い立ち

パイナップル缶を使ってお手軽&少しでも健康的なおやつを作りたくて。
レシピID : 7421606 公開日 : 23/01/18 更新日 : 23/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート