みんなでワイワイ♪たこ焼きパーティー

みんなでワイワイ♪たこ焼きパーティーの画像

Description

おうちで作れる基本のたこ焼きレシピです。みんなでワイワイ楽しく作りましょう♪

材料 (約30個分〔30分〕)

1個
450ml
1/2束
20g
サラダ油
適量
ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節など
お好みで

作り方

  1. 1

    ゆでだこは焼くと縮むので少し大きめに切る。青ねぎは小口切り、紅しょうがは細かく刻む。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、水を加えて混ぜる。たこ焼き粉を加え、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    たこ焼き器を熱し、うっすら煙が出るくらいになったらペーパーなどを使ってサラダ油を多めにひく。

  4. 4

    たこ焼き器に生地を穴から少し溢れるくらいまで流し入れ、たこを1つずつ入れる。

  5. 5

    青ねぎ、紅しょうが、揚げ玉を全体に散らす。穴の周りの生地が固まってきたら竹串などで穴に入れるようにまとめていく。

  6. 6

    穴の淵に竹串を入れて生地を返し、ときどき転がしながら焼き色がつくまで焼く。

  7. 7

    焼き上がったら器に盛り、お好みでソース、かつお節、青のり、マヨネーズなどをかける。

コツ・ポイント

たこ焼き器は生地を入れた時にジューっと音がするくらいまでしっかりと熱しましょう。温度が低いと生地がたこ焼き器にこびりついてきれいに焼けません。具材を入れると生地が穴から溢れますが、後でまとめて丸くなるので気にせず流し入れてください。

このレシピの生い立ち

みんなで楽しく作れるたこ焼きレシピです。基本のレシピに加えて具材もいろいろアレンジしてみてくださいね☆
レシピID : 7428378 公開日 : 23/06/23 更新日 : 23/06/23

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート