26発酵食品は最高チキンの白味噌レタス巻

26発酵食品は最高チキンの白味噌レタス巻の画像

Description

甘辛味の鶏そぼろをレタスで包んだ前菜。味付けはとても簡単です/発酵食品は最高

材料 (2人分)

150~200g
大3~4枚
*味付け用
シナモンパウダー
小匙1
スライス生姜
4~5枚
約大匙1
白味噌
約大匙1
*アガベシロップ(甘味追加用)
*小匙1~2
1/2個

作り方

  1. 1

    レタスは湯通ししておくと色味がぐんとよくなり具材を包み易くなります。

  2. 2

    写真

    鳥ミンチにオリーブオイル、シナモンパウダー、生姜を刻んだものを入れてよく炒めます。

  3. 3

    写真

    良く炒めて水分がなくなったらママレードを混ぜ最後に火を止めてから白味噌を入れ混ぜ、最後に必ず味見して下さい。

  4. 4

    写真


    甘みを抑えた自家製ママレードの場合などは、熱を通さなくても混ざり易いアガベを最後に入れて甘み調節して下さい。

  5. 5

    写真

    具材が冷めたら湯通ししておいたレタスに巻いて半分に切り→

  6. 6

    写真

    甘辛味の前菜なのでサラダや冷たい野菜と共に皿に盛り付けレモンをたっぷり絞って頂きます。

  7. 7

    写真

    キッチン内の<18*レモンオニオン+レモンジャム>も付け合わせに良く合います。

  8. 8

    具にしっかり味がついているので卵焼きに入れたりおにぎりの具にしたり色々と使えます。ピリ辛好きは柚子胡椒を+して下さい。

コツ・ポイント

*市販のママレードは甘味が強いので味見しながら入れて下さい。

白味噌自体深い旨みが有り塩や醤油などの味付けは殆ど必要ないと思います。

ピリ辛好きな方は柚子胡椒を少し+して下さい。



このレシピの生い立ち

さっぱりと(レモンオニオン)や胡瓜と盛り合わせレモンを絞って頂きます。保存しているママレードを使い大好きな白味噌と合わせてレタス巻きに。ギリシャの葡萄の葉に包んだドルマ風に作りました。
ワインやビールにも良く合います。

レシピID : 7429428 公開日 : 23/01/26 更新日 : 23/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート