白菜と豚バラ肉の土鍋蒸

白菜と豚バラ肉の土鍋蒸
これだけの材料なのに簡単でおいしい♪冬のビールのお供にいかがですか?

材料 (2人分)

白菜
1/4株
豚バラ肉
300g
大匙2
小匙1/2
粗挽き黒胡椒
適宜
あさつき小口切り
適宜

1

写真

白菜は根元から鍋の深さに合わせて5~6cm幅くらいに切って鍋に入れる。白菜の間に豚バラ肉を挟んでいく。

2

写真

酒に塩とにんにくを混ぜ、鍋全体に回し入れる。粗挽き黒胡椒をたっぷりと振り蓋をして白菜が柔らかくなるまで煮る。

3

白菜が煮えたらできあがり。あさつきをたっぷりかけて召し上がれ♪塩、胡椒を食卓で足して好みの味付けを!

コツ・ポイント

にんにくはチューブ入りのものをつかっていますが、あれば生のものの薄切を散らしてください。お好みで胡麻油を回し入れて下さい。

このレシピの生い立ち

学生時代の調理実習レシピの「白菜&ベーコンのスープ煮」(横方向に重ねてコンソメで煮る)を豚バラ肉でおかず風にアレンジしました。我が家は黒胡椒が大好きなのでたっぷり入れました♪
レシピID : 74308 公開日 : 02/12/31 更新日 : 03/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/06

写真

蒸す前↑ちょぃ底焦がしたけど、簡単調味だけでめちゃ旨~い♪ゴチ♡

pyonpoco

レポありがとう!気に入ってもられてうれし~♪大人味万歳!

12/10/25

写真

これはおいしい!にんにくと黒胡椒すごくいいですね(^^)

れびた

白菜の季節到来!気に入ってもらえて嬉しいです。酒進みますヨ!

09/03/09

First tsukurepo mark
写真

お肉少ないけど・・・(;_;)味はメチャうまでした!また作りたい

☆りょうちい☆

肉はダシ程度で十分おいしいです!メインは白菜!おいしそ~♪