酒粕玉で簡単にレンジで♡ひとり甘酒作り方

酒粕玉で簡単にレンジで♡ひとり甘酒作り方の画像

Description

ひとり分の甘酒をマグカップで手軽に作れます♪寒い冬に冷えた体をあたためましょう!!塩で甘さをひきたてて砂糖は少なめに☆

材料 (1人分)

酒粕
30g
150~200ml
砂糖
小さじ2
少々
生姜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    *酒粕玉の作り方*
    酒粕30gをラップにくるんで酒粕玉を作ります。
    (お好みで量は調整して下さい)

  2. 2

    写真

    *甘酒の作り方*
    冷蔵庫から出した酒粕玉を1個マグカップなど耐熱容器に入れます

  3. 3

    写真

    水を150mlぐらい入れて、レンジ500ワットで3分あたためます。
    (加熱時間はレンジによって調整してください)

  4. 4

    写真

    スプーンで固まりがなくなるように、つぶしながらよく混ぜます。カレーを食べるような、大きめのスプーンが混ぜやすいです!

  5. 5

    写真

    砂糖を小さじ2杯、塩を少々入れれば甘酒の完成!!
    生姜を入れても美味しいです♪
    塩を入れることで甘さが引き立ちます。

  6. 6

    写真

    ※工程3の加熱時間は沸騰しはじめたぐらいの分数です。アルコールを飛ばしたいときは、分数を長くして完全に沸騰させて下さい。

  7. 7

    写真

    酒粕玉は冷凍ができます☆レンジの分数を1分ぐらい増やしてあたためて下さい。酒粕は冷凍してもカチカチに凍らないんですよね

  8. 8

    写真

    ※酒粕を使った甘酒なので、小さな子供や妊娠中、車などを運転するときは注意が必要です。

  9. 9

    写真

    もしよろしければ「つくれぽ」していただけると嬉しいです(^^)

  10. 10

    クリップ、♡、ありがとうございます(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)嬉しいです。

  11. 11

    ‘ohanachanさんつくれぽありがとうございます(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

コツ・ポイント

たくさん作ってタッパにいれてから冷蔵庫にストックすれば、いつでも手軽に甘酒が楽しめます!!生姜をいれてもおいしいです♡塩を入れることで、砂糖が少なくても満足感があります。やさしい甘さの甘酒♡ダイエット中は砂糖を小さじ1にしています;

このレシピの生い立ち

お店で買う酒粕は1袋の量が多く、鍋で作ると大量の甘酒に···子供が小さく私しか飲まない。
ひとり分の甘酒を手軽に楽しみたくて試行錯誤した結果、この作り方にたどり着きました。この方法なら、いつでも飲みたいときに飲みたい量の甘酒が作れます♪
レシピID : 7435062 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
‘ohanachan
一杯分ずつ手軽に甘酒が作れるのが嬉しいです!ありがとうございました(*´꒳`*)