全卵で作る甘さ控えめカスタードクリーム

全卵で作る甘さ控えめカスタードクリームの画像

Description

泡立て器を使えば失敗なくカスタードクリームが作れます。レンジより作りやすく、半量でも作れるので便利。

材料

2個
15g
砂糖
40g
バニラエッセンス
適量
200cc

作り方

  1. 1

    ボールに卵を2個溶きます。

  2. 2

    ふるった薄力粉と砂糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。

  3. 3

    牛乳とバニラエッセンスを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    粉ふるい器やザルで漉します。(省いても良いです)

  5. 5

    漉した液体を鍋に移し、中火にかけ、泡立て器で常に混ぜながら加熱します。

  6. 6

    とろみがついたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    22cmの丸型(パイ生地の内径20cm)でこのくらいの量になります。

  8. 8

    写真

    この上に、さつまいもの甘煮を乗せて焼いたカスタードパイです。

  9. 9

    写真

    内径20cm 深さ1.5cm パイ型で作ったアップルパイに、このカスタードクリーム半量(卵1個分)でピッタリでした。

コツ・ポイント

泡立て器で混ぜ続けること。絶対ダマにならないよ。

このレシピの生い立ち

パイに使う甘さ控えめなカスタードクリームが作りたくて
レシピID : 7436305 公開日 : 23/02/02 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
まぁぁぁあ♡
そのままパクパク食べたくなるくらい美味しい😋卵多めのカスタードのレシピを探してコチラへ辿り着きました!
写真
Jane先生
本当に簡単に作れました🤗
写真
ポー様
ブルーベリータルト作りました。味見段階で甘くなく大丈夫かな?と思いましたが、甘々のブルーベリーとマッチして丁度よく仕上がりました