バレンタインに♡冷んやり生チョコアイス

バレンタインに♡冷んやり生チョコアイスの画像

Description

バレンタインチョコ、フリー部門作品♡
冬の寒い日、暖かいお部屋でとろける生チョコアイスはいかがですか♪

材料 (ミルク、ホワイト各15個位)

適量
ミルク、ホワイト各100g程度
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームは600wのレンジで1分弱加熱し、チョコを加えて溶かす。
    ミルクチョコ、ホワイトチョコ共に工程は同じ。

  2. 2

    写真

    氷水のボウルを用意して、1のボウルを付けてホイップする。
    時間がある場合は冷蔵庫で30分ほど冷やしてホイップしてもOK

  3. 3

    写真

    絞り出し袋に移し入れて、下から2センチ位の所を切ってオーブンシートを敷いた天板に絞り出していく。

  4. 4

    写真

    冷凍庫に入れて冷やし固める。
    手で触って付かなければOK!
    冷やしている間に上からかけるチョコを湯煎で溶かしておく。

  5. 5

    冷凍庫から出した4にチョコをかける。
    ティースプーンで山盛りひとすくい位が目安。

  6. 6

    ホイップしたチョコはとても溶けやすいので、様子を見て冷やしながら作業して下さい。

  7. 7

    写真

    再び冷凍庫で冷やし固め、アルミカップに移し替える。
    大量に出来るので食べる分だけ冷凍庫から出せば、ストック出来ますよ♪

  8. 8

    味はお好みで組み合わせ作るとバリエーション豊かになって選ぶ楽しみが増えます♪

コツ・ポイント

ホイップはしっかり立てること。でも、やり過ぎると分離するので注意。
ホイップした物は柔らかく溶けやすいので、途中冷やしながら作業してください。

このレシピの生い立ち

バレンタインレシピを考える中で、口の中でとろける生チョコから生まれたアイディアです♪
レシピID : 7438543 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート