アレンジ色々♪自家製米粉ケーキミックス

アレンジ色々♪自家製米粉ケーキミックスの画像

Description

使いたい時すぐに使えるよう米粉版HM〜基本の配合〜覚え書き。
グルテンフリー♬米粉のおやつ作りにもご活用下さい♪米粉活用

材料 (出来上がり量 約200g)

160g
きび糖やてんさい糖、普通の砂糖でも。*1
20〜30g
10g
ひとつまみ
*1おかず系のパンケーキなら20g、甘めのパンケーキなら30gがお勧めです。

作り方

  1. 1

    写真

    材料は此方。

  2. 2

    写真

    ボウルに全ての材料を入れ泡だて器で混ぜるだけです。

  3. 3

    全量使わない時は保存袋に入れシャカシャカ混ざらない砂糖は潰しながら混ぜ合わせる。残りは冷蔵庫や野菜室で保存、お早めに。

  4. 4

    このままパンケーキを作ったりHM代用でお菓子作りにも活用できます。パンケーキの作り方は参考までに下記に。

  5. 5

    写真

    今回使った米粉は波里さんの此方→
    米粉によって水分吸収率異なりますので牛乳量、調整下さい。

  6. 6

    写真

    〜パンケーキの作り方〜
    ボウルに卵2個牛乳120ccを入れ泡だて器でよく混ぜてからケーキミックス全量を加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    フライパンを熱し濡れ布巾の上で少し冷ましてから生地を流し入れ弱火で焼く。(フライパンにより油を薄くひいて下さい)

  8. 8

    写真

    焼き方はお好みですが弱火で3分ほどプツプツと小さい泡が出始めたら裏返して2分。

  9. 9

    写真

    比較的厚めのパンケーキ4枚焼けました♪
    キンプリさんレシピID 7426332ハートの型抜きバターで幸せのパンケーキに♡

  10. 10

    写真

    大きさ不揃い雑な盛り付けですが(〃ω〃)
    バターにメープルをかけて╰(*´︶`*)╯♡

  11. 11

    バターを乗せたり塗る時はレシピID 6418667フォークが便利です。

  12. 12

    米粉の特性上冷めるとかたくなりますのでレンジで温めてお召し上がり下さい。
    (HM代用で作った場合も同様です。)

  13. 13

    写真

    此方はレシピID 4563579米粉mix
    ver.胡麻なしで作。ふわもち食感で美味でした。
    宜しければお試し下さい♪

  14. 14

    写真

    キンプリさんから初れぽ頂きました♪ふっくらこんなに綺麗に焼いて下さいました。♡バターでお見せのような仕上がりにうっとり〜

  15. 15

    写真

    更に残った生地でアレンジ下さり美味しそうなカップケーキまで〜♬どちらもふっくらもっちり感伝わる素敵なれぽに大感謝です。

  16. 16

    *補足
    HMとして活用する場合はレシピ記載の水分量だと硬めの生地になりやすいので(米粉の水分吸収率高いため)牛乳などの

  17. 17

    水分量を調整して下さい。
      追記'23.5.6

  18. 18

    写真

    へりまるさんから
    卵二個→卵一個水50cc代用されても厚みあるパンケーキが焼けたと嬉しいれぽ頂きました。是非ご参考に♡

コツ・ポイント

片栗粉を少量使うことでもちもち感が出ますがお好みで米粉のみでも◎
仕上がり200g量でパンケーキなら10〜12cm、4枚〜6枚焼けます。
米粉の種類により仕上がりも異なりますのでまずは半量の100gで膨らみや甘さなど好みをご確認下さい。

このレシピの生い立ち

米粉パンケーキを手軽に作れるケーキミックス配合を考えました。パンケーキでおかず系にも合わせ易いよう砂糖量は幅をもたせてあります。用途に合わせ砂糖量を調整していくことで使い方も広がるかと。米粉おやつレパートリーを増やせるよう娘への覚え書き。
レシピID : 7438708 公開日 : 23/03/31 更新日 : 23/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (13人)
写真
フジぽん
柿とクリームチーズのマフィンに活用♪ HMレシピに合わせ米粉ケーキmix活用時は生地を見ながら水分増やして作ると代用出来ます◎
写真
ハッピーまるしぇ
フジぽんさん♡此方の米粉ミックスにお豆腐追加して焼きました✨冷めてもふわふわでとても美味しかったです✨チョコがけしました😊💕
写真
runa10
何かしら大活躍の米粉☺️ミックス粉を作り早速チーズパンを焼きました😋この分量、使いやすくてちょうど良いね👍サラサラ少し甘めが⭕️です