愛菜みその豚そぼろの画像

Description

沼田町の産直グループ「愛菜ママ」の加工商品の手造りみそを使用したレシピです♪

材料 (3~4人分)

100g
雪中椎茸
2個
5㎝
〇調味料
愛菜みそ
大さじ4
みりん
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
 
適量

作り方

  1. 1

    長ねぎ→みじん切り
    雪中椎茸→軸、おがくずなどを取り除いてみじん切り
    みそ、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンを熱し、豚ひき肉、雪中椎茸、長ねぎを炒める。

  3. 3

    火が通ったら合わせた調味料を入れ、よく絡めながらアルコールを飛ばす。

  4. 4

    火を止めて仕上げにごま油を入れてよく混ぜる。

コツ・ポイント

甘めの味に設定しているので好みで砂糖の量を調整してください。
ねぎを多めにしてもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

箸が止まらなくなる、おかわりがしたくなる、子どもから大人まで楽しめる味のご飯のお供を作りたいと思い考案しました。
「雪中椎茸」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で、「愛菜みそ」は町内商店や温泉等で販売しています。
レシピID : 7440132 公開日 : 23/02/16 更新日 : 23/05/22

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート