ダマにならず簡単!黄金比のホワイトソース

ダマにならず簡単!黄金比のホワイトソースの画像

Description

ダマにならず、簡単にできるホワイトソースです。黄金比は牛乳100mlに対して小麦粉大1、コンソメ小1/3です。

材料 (2人分)

300ml
大さじ3
コンソメ
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    牛乳、小麦粉、コンソメ、塩 材料全てを鍋にいれ、泡立て器で混ぜます。

  2. 2

    中火で火を入れ、泡立て器で常に混ぜます。

  3. 3

    とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

牛乳100mlに対して小麦粉大さじ1、コンソメ小さじ1/3です。作りたい分量で変えてみてくださいね!
材料全て入れてから火を入れることでダマになりません。
こってりめなホワイトソースかのでゆるく作りたい方は小麦粉を大さじ1/2減すと良いです

このレシピの生い立ち

ホワイトソースが大好きな私が一番ダマにならず、簡単に出来上がるレシピです。バターは保存しないので使わないです。牛乳のコクだけで十分です。
レシピID : 7440312 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/11/30

このレシピの作者

ちいとまクック
\簡単時短で美味しいごはんを作る/がモットー
おしゃれなご飯は作れないけど毎日満足できるごはん作り                  インスタ@chiitoma_cook

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックコマじろう☆
バターを入れずこんなにダマもなく美味しく出来るなんて感動です!
写真
もち★むぎ
とてもラクに作れました◎バター無しでもしっとり滑らかで美味しかったです。
写真
まいちぇる☆
簡単すぎてびっくりしました!いつも市販のものを使ってましたがこれからはこのレシピで作ります^ ^
写真
mint530
とても簡単でダマにならずに出来ました。バターを使わない、小麦粉炒めないなんて、目から鱗のレシピ(^^)ステキです!