小腹がすいたときに‥蕎麦団子の画像

Description

「おやき」を作る予定で作った皮が残り、蕎麦団子を作って食べてみました。おやつタイムだったこともあり、美味しかったです。

材料

蕎麦粉
100グラム
120グラム
砂糖
小匙1杯
熱湯
180㏄

作り方

  1. 1

    写真

    蕎麦粉、小麦粉、砂糖を混ぜて、熱湯を加えたあとは、菜箸で全体に混ぜ、あとは手でこねます。

  2. 2

    写真

    ラップをして、1時間ほど寝かせます。

  3. 3

    写真

    手で丸めて、火の通りが良いように丸餅状にしました。手につかないよう、小麦粉を振ってから丸めました。

  4. 4

    写真

    沸騰させたところに入れ、浮き上がるまで茹でます。

  5. 5

    写真

    砂糖と少量の塩を混ぜたきな粉、黒蜜などで食べました。

  6. 6

    写真

    形を丸めず、手で千切りながら茹でましたが、こちらは凸凹している分だけ、きな粉がからまりやすいですが、見た目は悪いです。

  7. 7

    写真

    丸めたものを、フライパンで両面、焦げ目がつくまで焼き、醤油と味醂の同量液を絡めて食べても、美味しい!

コツ・ポイント

作った団子は、チルド室保管で、アレンジを変えて食べてみました。団子が柔らかすぎると、表面に小麦粉を少し加え丸めました。
少しやわらかめに、作る方が食感は良くなります。

このレシピの生い立ち

蕎麦粉を買ったので「おやき」を作るつもりで作った皮を、具材なしの団子にして食べてみました。以外に簡単にでき、多めに作った団子は小分けして、いろいろアレンジしています。蕎麦粉は身体にもよく、おやつにぴったりです。
レシピID : 7441674 公開日 : 23/02/08 更新日 : 23/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート