豆腐のレンジ蒸しパンの画像

Description

レンジでふわふわの蒸しパンができました。

材料 (四人前)

150g
1個
サラダ油
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2.5

作り方

  1. 1

    材料を上から順にその都度よく混ぜる。特に豆腐は混ぜて滑らかにする。粉までは泡だて器、その後はゴムベラ。

  2. 2

    耐熱容器に入れて、軽く上から台にトントン落として大きな空気を抜く。

  3. 3

    ラップして200wで5分、向きを変えて更に5分、表面が乾いていなかったら追加で数分。

  4. 4

    豆腐のかわりにバナナにすればバナナ蒸しパンになります。
    卵を2個にすれば市販の卵蒸しパンに近いものができるかも。

  5. 5

    写真

    木綿豆腐だと牛乳は倍量の大4で出来ますが、膨らみは絹の方が良いです。

コツ・ポイント

よく混ぜると出来上がりは豆腐が見えなくなって良いです。
加熱しすぎると固くなるので少しだけ表面が乾いていないくらいでやめるとふわふわ。

このレシピの生い立ち

ホットケーキを焼くのが面倒くさいのでレンジで蒸しパンにしました
レシピID : 7442953 公開日 : 23/02/09 更新日 : 24/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
からあげパーティー
リピです♩ふかふかで美味しい😋きなこ米粉低糖甘味料、倍量500wで。子どものおやつに最適☺️レシピ感謝です♡
初れぽ
写真
からあげパーティー
豆腐消費に!もちっとして美味しいです😋HM無いのでベーキングP、米粉ときなこ20で代用しました🙏レンジで楽ちん大助かりです♪