そら豆とベーコンの洋風炊き込みご飯

そら豆とベーコンの洋風炊き込みご飯の画像

Description

炊飯器で作る洋風炊き込みご飯にゆでたそら豆をプラス☆春らしい彩りのお手軽炊き込みご飯です。

材料 (3〜4人分)

6〜7本(30粒ほど)
2合
バター
15g
粗びき黒こしょう
適量
【A】
顆粒コンソメスープの素
小さじ2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    米は洗って30分〜1時間水に浸け、ザルに上げる。

  2. 2

    そら豆はさやから出し、薄皮の黒くなっている部分の反対側に包丁で浅く2cmほど切り込みを入れる。

  3. 3

    500mlのお湯を沸騰させ、塩小さじ1(分量外)を入れて<2>を2分ゆでる。

  4. 4

    ザルに上げ、粗熱が取れたら切り込みを入れた所から薄皮をむく。

  5. 5

    炊飯器の釜に<1>と【A】を入れ、2合の目盛りの所まで水を注ぐ。2cm幅に切ったベーコンを入れ、炊飯する。

  6. 6

    炊き上がったら<4>とバターを加えてふたをし、10分ほど蒸らす。全体を切るように混ぜ、器に盛って粗びき黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

米は調味料を加える前にしっかり浸水させましょう。調味料を加えると米に水が染み込まないのでごはんに芯が残ってしまいます。そら豆は薄皮に切り込みを入れておくと塩味が染み込み、皮もむきやすくなります。

このレシピの生い立ち

そら豆とベーコンを使って春らしい彩りの炊き込みご飯を作ってみました。ホクホクのそら豆とバターの風味が相性◎
レシピID : 7447542 公開日 : 23/03/07 更新日 : 23/03/14

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート