干ししいたけいらず!冷凍しいたけの画像

Description

冷凍すると長持ち!ちょっと欲しい時にも重宝します。
しかも風味が強すぎず弱すぎず、程よくて使いやすいですよ♡

材料 (しいたけあるだけ)

あるだけ
保存用袋
しいたけに合わせて

作り方

  1. 1

    しいたけは濡らしたキッチンペーパーで汚れを拭く。(でもたくさんある時は面倒なので、しっかり水洗いして水分を拭き取ります)

  2. 2

    軸を切り落とし、よく使う形に切って保存袋に入れて冷凍庫へ!

  3. 3

    私はもっぱらスライスすることが多いです。
    みじん切りで使う時は半解凍の時にみじん切りにすると切りやすいです。

  4. 4

    生椎茸より風味が強いけど干し椎茸よりは弱めなので、この程良い風味が私は好きです♡

  5. 5

    えのきは石付きを切り落として、長さ半分に切って冷凍してます。
    ちょっと味噌汁や炒め物に入れたい時にも重宝します♪

  6. 6

    しめじは石付きを切り落として、一つ一つほぐして冷凍してます。

  7. 7

    写真

    2023.9.27
    「冷凍しいたけ」の人気検索トップ10入り!レシピと言えぬレシピですがありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    冷凍きのこを使ったレシピ
    こちらも検索1位になりました!!
    豆腐のきのこあんかけ♡
    レシピID : 7474748

コツ・ポイント

★洗った場合は水分をしっかり拭き取って!
でないと凍った時に引っ付いてしまいます。
★えのきやしめじなど、他のきのこにもオススメです。

このレシピの生い立ち

きのこ類は冷凍すると旨みがupすると聞いて以来、きのこはいつも冷凍保存してます。
レシピID : 7447902 公開日 : 23/02/24 更新日 : 23/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
栗丸うさぎ
肉厚しいたけを買ったので早速スライスして冷凍保存しました!

たくさん買った時とか、焦って使い切らなくてもいいのがよいですよね(^^) つくれぽうれしいです♡ありがとうございます!