ホットケーキミックスで★簡単ツナマヨパン

ホットケーキミックスで★簡単ツナマヨパンの画像

Description

醗酵不要!計量も作業も簡単♪
オーブン予熱の間に生地作り。
朝食にぴったりの惣菜ブレッドです。

材料 (パウンド型1台分)

1袋(200g)
1個
50~70ml
●マヨネーズ
大さじ1
黒こしょう
少々
1/2~1缶
☆マヨネーズ
お好みの量
★マヨネーズ・ピザ用チーズ・黒こしょう・パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    ・型に紙を敷く。
    ・オーブンを170度に温める。

  2. 2

    ・●を合わせる。
    (卵の大きさによって水の量を調整してください。Lなら50~60ml、Mなら70ml程度)

  3. 3

    ・☆ツナ缶の油をきり、マヨネーズをよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ボールにホットケーキミックスを入れ、黒こしょうをふり入れ、真ん中を少しへこませ●を注ぐ。
    ゴムベラでさくさく混ぜる。

  5. 5

    全体にむらなく混ざったら、型に流し入れる。型ごとトントンと落とし、空気を抜く。

  6. 6

    ツナマヨネーズと玉ねぎを散らし、マヨネーズを格子状に細く絞り、チーズを散らす。お好みで黒こしょう・パセリをふる。

  7. 7

    170度オーブンで30~35分焼く。(焦げそうなら途中アルミホイルをかぶせる)

コツ・ポイント

ホットケーキミックスなので、生地はほんのり甘いです。アクセントに黒こしょうを入れましたが、なくてもOK。
トッピングのマヨネーズの口金は細いもので。
ホットケーキミックスのおかげで醗酵なしでもしっかり膨らんでくれます★

このレシピの生い立ち

次の日の朝食パンがなくて、醗酵なしで簡単に作れたらなと思って。
レシピID : 744934 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (14人)
写真
さゆずきよ
最初膨らまなくて失敗かと思ったけどちゃんと膨らみました!美味しそうにできてよかったです
写真
チョコチップ☆
簡単に美味しく作れました(*´ω`*)
写真
ももとねね
生地に少量のツナマヨと玉ねぎのみじん切りも加えてみました。簡単だったのでアレンジしたりしてリピしたいです。
写真
hey-youta
うちにある物で、初めてパンが出来ました!すごく美味しかったです♡