シンプルスコーン

シンプルスコーン
お友達から教えてもらって作ってみました。イギリス風でとっても美味しいです!お気に入りのママレードを添えて。

材料 (8~10個)

薄力粉
200g
バター
80g
砂糖
大さじ1
2つまみ
おおさじ2
牛乳
80cc
打ち粉
適量

1

薄力粉をふるい、ベーキングパウダー、砂糖、塩とよく混ぜる。

2

小さく切ったバターを①につぶしながら混ぜる。

3

バターが小さくなったら粉とバターを手で混ぜ、粉チーズ状にする。

4

③に牛乳を少しずつ混ぜながらよく練ってまとめる。まとまったらボールから出し打ち粉を振った台の上で柔らかくなるまでよくこねる。

5

20分冷蔵庫で休ませる。
そのあと、打ち粉を振った台の上で2センチくらいの厚さにのばし、5センチくらいの型で抜く。

6

生地の表面につや出しように牛乳を塗って
200度のオーブンで15分間きつね色になるまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 74503 公開日 : 03/01/03 更新日 : 03/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
月牙 2003年01月04日 08:52
おはようございますーv日本は今am9時です。

初めまして、Schokosama。
スコーンのレシピ拝見しました。
すっごく美味しそうです*
今度作ってみますね。

スコーン・・・焼きたてにクロテッドクリーム+ジャムなんか最高ですよね~vv
それに ミルクたっぷりの紅茶があれば…、
あ~最高です。

ところで質問なんですが、ヨーロッパの方は硬水なんですよねー。
紅茶の色ってそんなに濃いのですか?
あと、日本で入れるのとやはし味や香りって違ってくるモノですか?

気になってて・・・是非教えてください~。

あと、猫さん可愛いです~///(惚れ)
渋可愛です~キャーvv(何ι)
Schoko 2003年01月04日 18:54
初めまして、月牙さん!

水のことですが、こちらは硬水ですね。
私の住んでるところはまだ水がきれいみたいで
水道水も飲めるんです。
場所によってはお茶を飲むとき油みたいにカルキが浮いてるんですよ。
白いコップはすぐに茶渋だらけ。
だから、私はBritaと言うカルキこし機みたいのでこしてから飲みますね。
味や香りは日本と比べて確かに色は濃く出るような気がします、でも味はあんまり変わらないような。
イギリスで飲む紅茶は本当に美味しかったです。やっぱり水が違うみたいですね。

ねこちゃんかわいいですか?
私もそう思う!←親バカ
ありがとう!!
うちで飼ってる唯一の女の子。
他にもたくさんいるんで、そのうち載せようかしら。
月牙 2003年01月04日 19:49
お返事レス、ありがとうございますvv

イギリス・・・いつか行って紅茶を飲みたいですv私の野望。
やはしとゆか、本場のクロテッドクリームは違うと思いますし、本で読んではこんなのかな~と考えるんですが、よくわかんないです(ほろり)イギリスー・・・でも学才サンはお金が無し~(よよよ・・・)
あぁイギリス・・・ハリーポッター。(笑)

あ、ところで、是非是非見たいです!猫さん~*
私も頑張って 写真載せようかなぁ・・・。
猫って可愛いですよね☆
時折見せるオドジがまたツボ///(惚れ)