レンジ4分!米粉で簡単ジューシー肉まん

レンジ4分!米粉で簡単ジューシー肉まんの画像

Description

なんとふわもちの肉まんが、米粉を使えばレンジでとっても簡単に作れます!
作業時間は10分程度でできます♬

材料 (4個分)

A.米粉
150g
A.ベーキングパウダー
小さじ1
A.砂糖
15g
A.塩
2g
A.米油またはお好きな油
20g
120g

作り方

  1. 1

    写真

    食品用袋にAの材料を入れる。

  2. 2

    写真

    水を加えてひとまとまりになるまで揉む。

  3. 3

    写真

    生地を4等分にし、しゅうまいを包んで丸める

  4. 4

    写真

    クッキングシートの上にのせる。

  5. 5

    写真

    耐熱容器に入れて水を霧吹きし、ふんわりラップをかけたらレンジ【600w】4-5分加熱する。

  6. 6

    写真

    全体がふんわり膨らんで、触ってもネチョネチョしなければOK!
    熱々のうちに召し上がれ。

  7. 7

    詳しい作り方の動画はInstagram→@maron.kitchenに載せています

コツ・ポイント

◎霧吹きが無ければ、手で生地の表面に水を塗るのでもOKです。

◎あれば、パン用の米粉を使っていただくとより美味しく仕上がります。

◎米粉のかわりに薄力粉でも代用可能ですが、米粉のほうがよりモッチリ仕上がります。

このレシピの生い立ち

米粉で肉まん作れないかな?と試したところ、すごく簡単に美味しくできたのでレシピ化しました。
レシピID : 7450624 公開日 : 23/02/20 更新日 : 23/02/20

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かんちゃんかなちゃん
米粉で簡単にできました!中はしゅうまいを使わずに肉ダネをいれました。レンジでなくフライパンで蒸しましたがむっちむちで美味しかった
写真
YuKαRi♡
焼売が肉まんに大変身!米粉で作れるとは驚きでした。もちもちふわふわで美味しかったです。
写真
☆yopipi
しゅうまいで肉まんが作れるなんて驚きです。
写真
康mama
もっちもち!小さいシュウマイを使ったので、ミニサイズ6個にしました!レシピ感謝です♪