炊飯器&ホットケーキミクスでタルトタタン

炊飯器&ホットケーキミクスでタルトタタン
もちろんオーブンでもOK。型にいれ160度くらいで~^^ 炊飯器はケーキキー、パンキーがあるものがお薦め~

材料 (5合炊き炊飯器(又は底が抜けない18~21センチ丸型))

バター(マーガリン)
100g
砂糖
50g
卵(M)
2個
りんご
2個
少々
ラム酒(あれば)
少々
黄ザラメ(砂糖)
大さじ3
ザラメがない場合→
コツ・ポイント参照

1

りんごは 皮と芯を取り くし切りにしてレモン汁とラム酒をかけておく。

2

写真

釜(型)にバター(分量外)を塗り 黄ザラメを振る。

3

写真

その上にリンゴを並べる(私は下手ですが きれいに並べると仕上げがきれいです)

4

写真

バター(マーガリン)を柔らかくしてから 砂糖 卵 と入れていき そのつどよく混ぜる。

5

写真

粉を入れヘラでさっくりふんわり混ぜる。硬めの生地です。

6

写真

りんごの上に 流し(置く感じです)表面をならす。

7

炊飯器 白米炊きで 普通炊飯(一回で焼けなかったら 2回で)オーブンなら 160度で50分くらい焼く。

8

写真

★出来上がったら 釜をさかさまにして 荒熱がとれるまでそのままに。型も同様です。すぐ外すと 形が崩れることが多いです。

9

★逆さまにして崩れそうなら 出来上がったまま内釜ごと炊飯器から取り出し 粗熱がとれるまで放置して下さい。型も同様です。

10

もし炊飯器で焼けない場合 途中から内釜のままオーブン下段で 焼けます。釜の保障はできないけど^^; 

11

写真

りんごの皮と芯は 酵母に~♬

12

写真

バター100gをサラダ油50mlにしてもなかなか美味しかったよ^^(ナッツ、レーズン入り)

コツ・ポイント

黄ザラメがない場合、カラメルを。→フライパンに砂糖140gと水大さじ1を入れ 時々ゆすり 色づき始めたら 手早くゆすり きれいな茶色になったら 型に流す。
パンやケーキが焼ける炊飯器は1回で焼けます。普通の炊飯器では2~3回かかるかも。

このレシピの生い立ち

古い私のレシピノートから。小麦粉&オーブン使用でしたが ホットケーキミクス&炊飯器にかえ載せてみました。
レシピID : 745396 公開日 : 09/04/01 更新日 : 13/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

14/01/20

写真

綺麗な焼き色は難しかったけど、お味はとてもおいしかったです!

CRLO

とってもきれいで美味しそうです^^つくれぽありがとう♪

13/02/24

写真

美味し過ぎます!!オーブン160℃。りんご水分多くて90分焼。

canna

しっとり美味しく出来上がったのですね!良かった♪れぽありがと

13/02/24

写真

半量オーブンパウンド型で♪家族に好評!とってもおいしかった☆!

mokasuki

と~ってもおいしそう!半量でパウンド型!私もやろう♪ありがと

13/02/10

写真

炊飯2回でできました。りんご並べるの下手…。おいしかったです。

みうみう☆゜。・。゜

とっても綺麗な色ですね~♡時間かかっちゃったね^^ゞありがと