コチュジャンがなくても◎韓国旨辛スープ

コチュジャンがなくても◎韓国旨辛スープの画像

Description

このスープさえあれば、ユッケジャンにもスンドゥブにもチゲにも活用できます!

材料 (4人分)

1L
ダシダorウェイパー
大1
醤油
大2
大2
みりん
大2
オイスターソース(あれば)
大1
ニンニク
大1
味噌
大2
粉唐辛子(中挽き・お好きな物をどうぞ)
大3~4
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に水1Lとダシダorウェイパーを入れ、火を着ける。

  2. 2

    スープが温まってきたところで醤油・酒・みりん・オイスターソース・ニンニクなど調味料を入れる。

  3. 3

    スープが沸いたら一旦火を止め、味噌を入れる。
    味噌が溶けたら粉唐辛子を入れて火を着け、再加熱。

  4. 4

    10分ぐらいグツグツさせて最後にごま油を回し入れたら完成です。

コツ・ポイント

きのこ・葱を入れる場合は沸く前に。風味が増します。
野菜・肉・豆腐など具材を入れる場合は調味料を入れる時に一緒に入れて煮込んでください。
辛いのが好きな方は唐辛子を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

韓国スープを作りたいけどコチュジャンがない…
コチュジャンって味噌と唐辛子とニンニクが入ってたよね?と思ったのがキッカケ。
レシピID : 7458048 公開日 : 23/03/04 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
このスープめちゃくちゃいい味!ラーメンスープにもb

レポありがとうございます!私もラーメンスープにも使いたくて作っています☆気に入っていただけて嬉しいです!