夏みかんママレードの画像

Description

甘さ控えめのさっぱりフルーティーなママレードです。

材料

2〜3個
砂糖(きび砂糖)
皮と身の40%程度
 

作り方

  1. 1

    写真

    夏みかんの皮をりんごをむくみたいに包丁でむく。むいたら重さを測っておく。

  2. 2

    写真

    夏みかんの身をむく。種は取っておいてお茶パックに入れる。身の重さを測る。

  3. 3

    写真

    皮と身の重さの合計の40%程度の砂糖を身にまぶして置いておく。この時に出た水分で煮詰めていく。

  4. 4

    写真

    皮を細かく切る。

  5. 5

    写真

    皮を水から煮て3回茹でこぼし、水で揉み洗いしてしぼる。

  6. 6

    写真

    3と5と種を鍋に入れて合わせ、弱火にかける。弱火でゆっくり煮ていくとさらに水が出て来る。

  7. 7

    写真

    火をつけて5分くらい。だいぶ水分が出て来る。

  8. 8

    写真

    あとは好みの固さになるまで様子を見ながら時折混ぜながらコトコト煮詰める

  9. 9

    写真

    煮沸またはアルコール消毒した瓶に詰めて完成。

コツ・ポイント

身から出てきた水分で煮詰めるので水は入れません。皮を茹でこぼさないと美味しくないです。

このレシピの生い立ち

友だちからおすそ分けでもらったママレードが美味しくて砂糖の割合だけきいて試行錯誤して納得できる出来になりました。だいたい40%より少し少なめの砂糖で作ることが多いです。自分の覚え書きのためにあげました。
レシピID : 7464069 公開日 : 23/03/02 更新日 : 23/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート