バターも卵も不使用、生クリームスコーン

バターも卵も不使用、生クリームスコーンの画像

Description

バターも卵も使わず、生クリームでスコーンを焼きました。ふんわり♡
そのまま食べても美味しいです。

材料 (4個)

○グラニュー糖
15g
○粗塩
小さじ1/4
○B.P
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ○をボウルに入れ、スプーンでぐるぐると均一になるように混ぜます。

  2. 2

    写真

    真ん中をあけて生クリームを半量加え、カードで周囲の粉をかけ、切るように混ぜます。

  3. 3

    写真

    残りの生クリームも加えます。
    ほぼ粉気がなくなったら、ラップに取り出し、ラップを使ってひとつにまとめ、

  4. 4

    写真

    半分に切り、重ね、軽く押さえ、また半分に切り、重ね、を3〜4回繰り返し、ラップに包んで冷蔵庫で15分くらい冷やします。

  5. 5

    写真

    上下に軽く強力粉をまぶしてベタつきを抑え、2cmくらいの厚さの円形にし、放射状に4等分します。つや出しに牛乳を塗り、

  6. 6

    写真

    200度に予熱したオーブンで190度15分焼きます。

コツ・ポイント

塩はガバッとひとつまみ(親指、人差し指、中指でつまむ)、しっかり入れます。

このレシピの生い立ち

生クリームを消費したくて。
レシピID : 7473522 公開日 : 23/04/09 更新日 : 23/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック3RGM9H☆
かなり適当に作りましたがサクッホロで美味しく出来ました。少しメープルを混ぜ込んだらふわっと香りがして良くなりました。
初れぽ
写真
ハロハロ
生クリーム余ってしまって、倍の量で作りました。サクホロでリピします!