にんじん(バナナ)の米粉パウンドケーキ

にんじん(バナナ)の米粉パウンドケーキの画像

Description

米粉活用!小麦粉不使用、グルテンフリーレシピです。にんじん嫌いのお子様にも是非!

材料 (パウンドケーキ型(8.6 × 18 × 6.3 cm)1個分)

半分
(バナナにする場合は、完熟バナナ)
(1本)
2個
お好みの砂糖(てんさい糖・きび砂糖・ラカントがオススメ)
40g
油(米油・オリーブオイルがオススメ)
大さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃で余熱スタート。

  2. 2

    にんじんはすりおろしておく。完熟バナナの場合は潰しておく。

  3. 3

    卵→砂糖→油→塩を順番に混ぜていく。

  4. 4

    別のボールで米粉とベーキングパウダーを混ぜる。

  5. 5

    ③のボールに④の粉を入れ、優しく混ぜる。(激しく混ぜると粉が飛んじゃいます!)

  6. 6

    豆乳、すりおろしたにんじん(潰した完熟バナナ)も投入。均一になるまでよく混ぜる。

  7. 7

    オーブンシート(クッキングシート)をひいて、型に流し込む。(紙の型ならひかなくてOK!)

  8. 8

    180℃のオーブンで30分焼く。焼きが足りない時は、少しずつ追加してください。

  9. 9

    焼けたら、冷ます。冷めてから切ってね!

  10. 10

    完成!

  11. 11

    写真

    こっちはにんじんの断面です。個人的にはにんじんの方が好み〜!

  12. 12

    写真

    こっちはバナナの断面です。ナッツとか入れてもおいしそう!

  13. 13

    写真

    純ココア8gプラスするとこんな感じです!10gでもいいかも

コツ・ポイント

にんじんやバナナは甘みがあるので砂糖は40gにしていますが、入れない場合は50gでいいと思います。型はセリアの18cmの型使用。ほうれん草やかぼちゃをペースト状にして入れてみてもおいしいかも……。

このレシピの生い立ち

体質改善のために小麦粉控えてみようとおからパウダーや米粉で色々試した結果、米粉のパウンドケーキが1番好みだったので、いろんなレシピを参考に、今の作り方に落ち着きました。
レシピID : 7478278 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
isook
一歳の子の大好物になりました🥰
写真
なぎ8
1.5倍で作りました♡実は2回目です♪子供にも大好評です^^素敵なレシピありがとうございます☆
初れぽ
写真
クックCH3XC0☆
波里の米粉があったので、にんじんを入れて作ってみました。米油、甜菜糖を使用しました。ふんわりしっとり美味しくできました😋