\大同電鍋レシピ/ダブルキャラメルプリン

\大同電鍋レシピ/ダブルキャラメルプリンの画像

Description

プリン生地にキャラメルクリームを混ぜ込んだコク深く贅沢なプリンを作ってみませんか?

材料 (4人分)

(A)グラニュー糖
25g
大さじ1(大さじ1/2✕2)
(B)キャラメルクリーム材料
★グラニュー糖
35g
大さじ1(大さじ1/2✕2)
グラニュー糖
50g
(C)プリン生地材料
2個
1個
220ml

作り方

  1. 1

    まずプリンカップ底用のカラメルソースを作る。手鍋に(A)のグラニュー糖と水大さじ1/2を入れ火にかける。

  2. 2

    色づいたら火を止め、すぐに残りの水大さじ1/2を加えて鍋を揺らしてなじませ、プリンカップに等分に入れる。

  3. 3

    ※色が付き始めると短時間で焦げるのでタイミングを逃さないようにしてください。

  4. 4

    キャラメルクリームを作る。(B)★のグラニュー糖と水を使い、①と同じ手順でカラメルソースを作る。

  5. 5

    熱いうちに温めた生クリームを入れてよく混ぜ、その後グラニュー糖50gを入れて混ぜる。

  6. 6

    プリン生地を作る。ボウルに(C)の卵を溶きほぐし、さらに温めた牛乳を混ぜる。

  7. 7

    ⑥のボウルに⑤のキャラメルクリームを少しずつ加えながら混ぜる。茶こしで濾しながら②のプリンカップに均等に注ぐ。

  8. 8

    外鍋に4メモリの水を入れ、スチームプレートをのせプリンカップを並べる。濡れ布巾をかぶせ、蓋をしてスイッチを入れる。

  9. 9

    スイッチが上がってプリンが固まっていたら、やけどに注意しながらすぐに取り出す。氷水に浸け粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成

コツ・ポイント

※スチームプレートの下に高さ3cm程度の耐熱皿を置き、プリンカップを熱源から遠ざけるようにすると「す」が入りにくくなります。

このレシピの生い立ち

一般的なプリンより少し手間はかかりますが、その分感動的な美味しさですよ!
レシピID : 7479470 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート