天むすの画像

Description

米粉活用で天むす用の海老天を作っておむすびにしました。てんぷらは小麦粉よりも米粉で作る方が断然美味しく出来ます。

材料

2合分
小匙1/2
適量
12枚
エビ天
小匙1/4
大匙1
1個分
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    モニターでいただいた波里の米粉を使用しました。小麦粉よりも米粉で揚げる天ぷらの方が好きです!

  2. 2

    写真

    卵黄のみを使用した際に残った卵白は冷凍保存しておきます。この卵白、すごく役に立ちますよ。

  3. 3

    写真

    ムキエビをボールに入れ、塩と酒を加えて、よく混ぜる。下味をしっかりつけてください。私は手で混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に卵白を加えてよく混ぜる。これも私は手で混ぜます。

  5. 5

    写真

    4に米粉を加える。

  6. 6

    写真

    米粉が全体に混ぜる。ここも私は手で混ぜます。米粉はグルテンが入っていないので、混ぜすぎやだまも気にせず混ぜてください。

  7. 7

    写真

    180℃の揚油で3分程度揚げる。

  8. 8

    写真

    油を切って、ゆかりを振りかける。馴染むように混ぜてください。

  9. 9

    写真

    ラップに二口程度で食べ切れる量のご飯を乗せ、海老天を包むように握る。

  10. 10

    写真

    もう少し塩気が欲しい人は、手を水に濡らして、指先に塩を少しつけて、掌全体に広げ、ら包を外したおむすびを軽く握る。

  11. 11

    写真

    海苔を巻いて完成!

コツ・ポイント

海老にしっかりした味をつけること!海老は揚げすぎないこと!
ご飯は海老天が包める程度に少量で握ること!
海苔はご飯が手につかない程度の大きさでいいです。

このレシピの生い立ち

米粉と卵白で揚げる天ぷらは、さっくり、さっぱり、小麦粉と全卵よりも断然美味しいです。地元発祥の天むすを米粉の海老天で作りました。
一度お試しください!
レシピID : 7480336 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート