ふんわりもっちり✿米粉マーラーカオ

ふんわりもっちり✿米粉マーラーカオの画像

Description

グルテンフリーな米粉活用のマーラーカオ風です。ふわふわもっちりな仕上がりです。

材料 (15cmケーキ型)

100g
小さじ1/2
M3個
黒砂糖(粉末)
60g
大さじ3
大さじ1
サラダ油
大さじ2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングシートを敷く。米粉とベーキングパウダーと重曹を泡だて器でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れて溶き、黒砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。黒砂糖が溶けたら牛乳、練乳、サラダ油、醤油を順に混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流し入れる。レーズンを生地の上に散らす。

  4. 4

    写真

    蒸気の上がった蒸し器に入れ、布巾を蓋に挟み、強火で20分ぐらい蒸す。竹串を刺して何もつかなければ出来上がり。

コツ・ポイント

ガスコンロの場合は、布巾が燃えないように垂れ下がらないように蓋の上で留めてください。

このレシピの生い立ち

薄力粉を米粉に変えたら、粉をふるう手間が省け、ふんわりでもっちりに仕上がりました。
レシピID : 7482110 公開日 : 23/03/23 更新日 : 23/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックY9MMKT☆
きび糖45gでつくっているので風味が違うと思いますがおいしかったです。小麦粉なし、米粉レシピでうれしい。リピしたいです
初れぽ
写真
nonahasa
蒸したてふわんふわんをいただきました!練乳がなかった、醤油がどぼっと入ってしまったので改善の余地ありでしたが、美味しかったです。