米粉とおからパウダーのバナナむしぱん

米粉とおからパウダーのバナナむしぱんの画像

Description

米粉とバナナでもちもち、おからパウダーとヨーグルトでタンパク質も取れちゃう低糖質ヘルシーむしぱんです。
#米粉活用

材料 (2〜3人分)

60g
3g
エリスリトール(ラカンカや他の甘味料可)
15g
1本

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに米粉、おからパウダー、重曹、エリスリトールを入れて泡立て器でよく混ぜる。(粉類を振るう代わりです。)

  2. 2

    バナナを輪切りにし、5切れほど残す。別のボウルに残りのバナナを入れてフォークで潰す。ヨーグルトを加え混ぜる。

  3. 3

    1のボウルに卵、牛乳、2のバナナヨーグルトを入れて泡立て器で良く混ぜる。耐熱容器に移す(耐熱ボウルで作っていたら省略可)

  4. 4

    写真

    2の避けたバナナを並べ、ラップなしで500wで3分30秒加熱。
    竹串を刺して生生地がついてくるなら追加で20秒ずつ加熱

  5. 5

    写真

    1、2分そのまま置いたら、耐熱容器から出して完成です。
    ふわもっちり。

コツ・ポイント

米粉多めなのでしっとりもっちりお腹にたまります。
ヨーグルトと重曹効果で結構ふんわり膨らみます。
バナナの甘みがあるので甘味料減らしたい方はもうちょい減らしても。

このレシピの生い立ち

おからパウダーのむしぱんを作ろうとしたら、ベーキングパウダーが無い!いただいた米粉も合わせたらもちもちになるかな?で生まれたレシピです。
レシピID : 7484516 公開日 : 23/03/25 更新日 : 23/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート