れんこんのトロトロすりながし味噌汁

れんこんのトロトロすりながし味噌汁の画像

Description

なめこを入れてさらにトロトロ。温まる美味しい味噌汁です。アイチエイジング成分豊富なんだって。胃腸にもいいよ~。

材料

1袋
人数分
ほんだし(だし)
適量
 
味噌
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちら
    加賀れんこんとなめこ

  2. 2

    写真

    なめこをザルに入れてさっと洗っておきます。れんこんも綺麗に洗います。れんこんの節を切り落とさずそのまま。

  3. 3

    写真

    れんこんはこんな感じ。
    もちろん皮をつけたますりおろしてもいいのですが皮をピーラーで取りました。

  4. 4

    写真

    節の方を上にしてすりおろす。最後に節を待ってすりおろすと無駄なく最後までおろすことが出来ます。

  5. 5

    写真

    はい!こんな感じ。

  6. 6

    鍋に水と、ほんだし(顆粒だし)を入れて、なめこを入れて煮えたら味噌をを入れて混ぜます。味噌が溶けたられんこん投入。

  7. 7

    写真

    ねぎがあれば入れてもいいですね。なめこの他、えのき、シメジ、油揚げやワカメなども美味しいです。

  8. 8

    写真

    2023/9/27

    「すりながし」人気検索でトップ10入りしました。

    KEI~ちゃん、作ってくれてありがとう。

  9. 9

    写真

    2023/10/30

    れんこんのトロトロすりながし味噌汁「すりながし」の人気検索で1位になりました。

コツ・ポイント

特にコツはありません。味噌を入れてから、れんこん入れると味噌が綺麗に溶けますが、逆だと味噌が溶けにくいです。なめこを他の野菜やキノコ等、お好みで入れても美味しいです。熱々でトロトロ。

このレシピの生い立ち

れんこん少しだったので味噌汁にしました。家族に好評だったので。
レシピID : 7487238 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
あーこ姐
なめこがなかったのでしめじで代用♪蓮根のトロトロがくせになる♡優しい味噌汁で栄養満点♡美味しかったです( *´艸`)

あーこ姐さん、つくレポ嬉しい( *´艸)♡まだ、断水なんでお料理ちょっと不便。水は貴重だね。最近は、お酒も飲む余裕さえ出てきたよ

写真
ゆなほむcrea
刷り流し初めて作りました!美味しくてハマりますね❤️洗濯も譲合いながらなんですね。今日は七尾鉄道走りましたね。またレポします!

ゆなほむさん、仕事から帰りました。なんだか毎日、夜ご飯食べたら眠くて(ФωФ)のと鉄道少し日常にもどったね。少しづつ前に進んでる

写真
お料理ニャロメ
ひっこちんさん、よく母が作ってくれた懐かしい味噌汁美味しい♡とろりあったまる〜あぁ水よ早く来い!!!風邪ひかないようにね。

いつも夕食食べてから自衛隊風呂行ったら混んでて先日29番待って心折れて帰ってきたσ(^_^;)今日は、仕事帰りに直行!すぐ入れた

写真
KEI〜☆
アサリとコラボ♡アンチエイジング感謝🥲水道の復旧祈ります。私実家が中越なので地震で家は×車中泊でした。ひっこさん心中お察しします

KEI~☆さん、いつもありがとう♡地震から1ヶ月。能登地震2回目の経験ですが今回は本当にひどいね。能登に人が減ったよ。水道来て~