めんつゆで簡単!厚揚げのキノコあんかけ

めんつゆで簡単!厚揚げのキノコあんかけの画像

Description

フライパン1つで出来る!簡単ヘルシーなずぼら飯を作って見ました♬厚揚げを崩しながら食べます♬

材料 (2人分)

しめじ
1束
2枚
☆餡 めんつゆ
50cc
50cc
お砂糖
大さじ1
☆ とろみ粉 片栗粉
大さじ1
大さじ1
サラダ油
少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは食べやすく房から外し、エノキは半分に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を少し入れて、厚揚げをこんがりキツネ色になるまで焼く。

  3. 3

    写真

    厚揚げをフライパンから取り出し、お皿に盛り付けておく。

  4. 4

    写真

    ☆餡
    めんつゆと水とお砂糖を加えた物を用意する。

  5. 5

    写真

    片栗粉を水を加えた物を用意しておく。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を少し入れて、最初にしめじをしんなりするまで炒め、エノキを加えて炒める。

  7. 7

    写真

    キノコがしんなりしたら、④を入れてひと煮立ちしたら、⑤を加えてトロミをつける。

  8. 8

    写真

    厚揚げに⑦をとろーりかけたら、出来上がり!厚揚げは食べやすい大きさに切ってもOKです!

コツ・ポイント

フライパン1つで、めんつゆで作る簡単ヘルシーなレシピです♬

このレシピの生い立ち

キノコは低カロリーで菌活をできます♬厚揚げも低カロリーでヘルシー♬めんつゆを使って簡単ヘルシー美味しい♡家族に糖尿病患者がいるので簡単ヘルシーな物を作りたくて作っみました!めんつゆ1本で味もキマるので簡単です。パルスイートの場合は小さじ1で
レシピID : 7489987 公開日 : 23/03/30 更新日 : 23/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★たおり★
簡単でおいしかったです♡えのきの代わりにモヤシを♪ 食感もよく、野菜もいっぱい取れる節約レシピすぎます♡リピ決定!
写真
きのばじ
簡単でした〜!キクラゲ入れて、食玩アップさせました!

なんと!キクラゲ入りとは!すご〜く美味しそう☆ つくれぽありがとうございました(*^^)v

初れぽ
写真
NON♡RAMU
えのきなかったのでしめじとマッシュルームで♪お砂糖少し少なめにしましたがとっても美味しかったです♡また作りまーす☆

つくれぽありがとうございます♡マッシュルームもいいですね!食べやすく切ってあって美味しそう(*´艸`)フフフッ♡