ガツンと!酢しょうが香る豚のしょうが焼き

ガツンと!酢しょうが香る豚のしょうが焼きの画像

Description

ほんのり甘さのある中に、酢しょうががガツンときいた大人のしょうが焼きです。

材料 (2 人分)

豚ロース肉 薄切り
200g
塩・こしょう
少々
小さじ2
酢しょうが
大さじ2(約24g)
サラダ油
大さじ1
<調味料>
酢しょうがの漬け液
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
<お好みの付け合わせ>
適宜
 
<酢しょうがの作りやすい分量>
100g
ミツカン カンタン酢™
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    ■酢しょうがは<作りやすい分量>を参考に作る。

  3. 3

    新しょうがはよく洗い水けをきり、皮ごとせん切りにする。熱湯でサッとゆでる。

  4. 4

    容器に入れ、「カンタン酢」を注いで冷蔵庫で半日ほど漬ける。

  5. 5

    ■ 生姜焼き

  6. 6

    豚ロース肉は、塩・こしょうし、小麦粉をふる。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れる。両面きつね色になるまで焼く。

  8. 8

    酢しょうが、<調味料>を加えて、全体にからめながら汁けが少なくなるまで炒める。

  9. 9

    器に盛り付け、お好みでせん切りしたキャベツをのせる。

コツ・ポイント

一度素材を漬けた調味液は、野菜から出る水分で薄まっておりますので、繰り返し漬けることはおやめください。
金属製のふたの使用は避けてください。冷蔵庫に保管し、漬け始めてから1週間以内をめどに早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

酢しょうがの漬け液が味付けに大活躍!豚肉に小麦粉をまぶすことで、焼いた時にたれがしっかりからみます。
レシピID : 7490161 公開日 : 23/04/03 更新日 : 23/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート