豚ロースソテーのきのこクリームソース

豚ロースソテーのきのこクリームソースの画像

Description

イタリアンの定番メニュー
カリッと焼き上げた豚ロースに濃厚なきのこソースがよく合います。

材料 (2人分)

塩胡椒
適量
オリーブ油
大さじ1杯
バター
5g位
きのこクリームソース
玉葱薄切りスライス
1/3個
椎茸薄切りスライス
中2個
セロリ斜め薄切りスライス
10㎝位
オリーブ油(炒め用)
大さじ
白ワイン
50㏄
にんにく(みじん切り)
1個
ローズマリー
ひと振り
ナツメグ
ひと振り
100cc位
100cc位
適量
付け合せ
人参5㎜輪切り
1/2本
コンソメ顆粒
小さじ1/2杯
バター
5g位
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    豚肉はすじを切り、塩胡椒をしてなじませる。

  2. 2

    写真

    フライパンを加熱しオリーブオイルをひく。きのこ、玉葱、セロリを弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    人参をレンジで加熱。軽く火が通ったら、小鍋に移し水100ccとコンソメを入れて煮込む。水分がなくなったらバターを入れる。

  4. 4

    きのこ類に火が通り、グダグダになったら白ワイン50㏄位を入れる。フライパンについた旨味成分を木べらでそぎ落とす。

  5. 5

    きのこソースの水分が少なくなったら、小皿に移す。

  6. 6

    写真

    豚肉ロースに小麦粉をまぶし、加熱したフライパンにオリーブ油、バターを入れてソテーする。

  7. 7

    フライパン返しで押し付けて焦げ目がしっかり付くように両面焼きます。火が十分通ったら別皿に移します。

  8. 8

    フライパンの油をキッチンペーパーで拭い、オリーブ油を少し追加、にんにくを入れて超弱火で加熱。

  9. 9

    ニンニクがキツネ色になったら取り出し、きのこソースを入れます。少し炒めて生クリームと牛乳を入れます。

  10. 10

    ローズマリーとナツメグを入れます。粉チーズ入れます。塩胡椒をします。

  11. 11

    ソースにとろみが出てきたら、ソテーした豚肉を入れます。スプーンでソースを肉にかけて味をなじませます。

  12. 12

    写真

    皿に肉を移して、きのこクリームソースをかけます。付け合わせの人参を移します。パセリを振りかけます。出来上がりです。

コツ・ポイント

きのこは1種類より多種類にしたほうが味に深みが出ます。豚肉は火が通りにくいので、ソースに絡める前にオーブントースターで少し加熱したほうが良いです。鶏もも肉もお勧めです。付合せはペンネを茹でて絡めてもいいかも。エシヤーロットの微塵切りも良し。

このレシピの生い立ち

学生時代にアルバイトをしていたイタリアレストランの定番メニューです。カミさんのリクエストで作りました。
レシピID : 7490347 公開日 : 23/03/30 更新日 : 23/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックゆ〜ほキッチン
手間がかかりましたが、その分とても美味しい滑らかなソースに仕上がりました。ありがとうございます🌼