落花生の食べ方 煎り落花生の画像

Description

生の落花生の煎り方です。新鮮な落花生は香ばしくて最高!そのまま食べたりクッキーのトッピングにしたり皮をむいてバタピーに♪

材料

お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    殻なし落花生です。殻付きの場合は、10日程度天日干しにして殻を割って中を取り出して使います。

  2. 2

    写真

    落花生をフライパンに広げて中火にかけます。しゃもじや菜箸で混ぜながら煎ります。

  3. 3

    写真

    パチパチと音がし始めてきます。焦げそうでしたら、火を弱めます。

  4. 4

    写真

    ポップコーンのような香りが立って来ます。冷ましたものを味見してみてカリっとした歯応えになる迄しっかり20分程度煎ります。

  5. 5

    写真

    煎れたら火を止めてそのままか、または皿に移して粗熱をとって出来上がりです。乾燥剤と共に保存瓶や保存袋に入れて保存します。

コツ・ポイント

十分に火が通らないと、味見の際にまだグニャっとした感じがします。
熱いまま味見をしても柔らかい感じがしても、冷めるとカリっとします。

このレシピの生い立ち

落花生の産地・千葉県の方が、地元野菜を出張販売していたので買ってきました♡ ヤバい…出来たてが美味しくて手が止まらなーい( ̄▽ ̄;)
レシピID : 7499325 公開日 : 23/04/08 更新日 : 23/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
YCHキッチン
書いてる通り煎ったら、香ばしくて美味しくできました。

こんばんは(*・∀・*)お試し頂き大粒で美味しそうな落花生レポをどうもありがとうございました♡ 湿気始めたらまた煎れば復活します

写真
くまのりんくん
地元の市場の落花生で従兄弟が作ってみました。香ばしくて、美味しい!

くまのりんさんこんばんは(*・∀・*)ノ☆地元の落花生とは美味しそうですね♡粒も大きい!素敵レポどうもありがとうございました♪