ハニーマスタードとにんにく醤油の黒唐揚げ

ハニーマスタードとにんにく醤油の黒唐揚げの画像

Description

米粉活用でグルテンフリーな唐揚げに。しっかりと下味冷凍することで冷めても美味しく、にんにく醤油の衣で食欲が止まらない!!

材料 (2人分)

1切れ
30g
20g
小さじ2
☆粒マスタード
小さじ2
☆はちみつ
大さじ1
☆料理酒
大さじ1
☆醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    (下味冷凍) 鶏もも肉を一口大に切り、ジップロックに入れて、☆印の調味料を入れて揉みこんでから冷凍する。

  2. 2

    写真

    唐揚げ用に電子レンジで解凍した後、米粉と片栗粉とにんにく醤油をまぶしジップロックに空気を入れた状態でフリフリする。

  3. 3

    写真

    170度の油で揚げる。色が少しついてきたら裏を向けて、全体が黒くなり始めたら上げて出来上がり。※油が跳ねやすいので注意!

  4. 4

    にんにく醤油の香りが溜まりません!冷めても美味しいですが、食べる直前に軽く2度揚げすると更に美味しくいただけます。

コツ・ポイント

下味冷凍の際に舞茸も一緒に入れておくとやわらかジューシーな仕上がりに。唐揚げにする時は解凍後に舞茸だけ別にしておきます。もちろんそのままフライパンでソテーしても美味しいですよ(ハニーマスタードチキン)

このレシピの生い立ち

米粉活用とにんにく醤油で黒唐揚げが作りたくて。
レシピID : 7503887 公開日 : 23/04/13 更新日 : 23/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート