フレンチトースト〜休日おうちモーニング〜

フレンチトースト〜休日おうちモーニング〜の画像

Description

いつも作るフレンチトーストのレシピです。これぐらいの割合が私の好み。時間がある休日の朝に作ってみてくださいな。

材料 (2人分)

ダブルソフト
2枚
砂糖
30g
100g
バター
適量
はちみつ
適宜
メープルシロップ
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    パンは半分に切る。計りの上にボウルを乗せて材料を計っていく。この時の卵は55gでした。

  2. 2

    写真

    砂糖30g

  3. 3

    写真

    牛乳100g
    しっかりと泡立て器で混ぜて卵液を作ります。

  4. 4

    写真

    パンを1切れずつ卵液にくぐらせます。

  5. 5

    写真

    バッドや平らなお皿に並べて、ボウルに残った卵液もかけて5分放置。裏返して更に5分置きます。卵液を全て吸収させてください。

  6. 6

    写真

    フライパンを弱めの中火にかけてバターを溶かして焼いていきます。

  7. 7

    写真

    両面しっかり焼き目がつくまで焼きます。(火が弱いと焼き目が付きにくく強いと焦げるので注意)片面1〜2分目安。

  8. 8

    写真

    焼けたら器に盛り、はちみつやメープルシロップをかけて召し上がれ。あれば粉糖も振りかけるとお店みたいに綺麗な仕上がりに。

  9. 9

    ダブルソフト2枚分の分量です。他のパンで作る場合は、卵液余裕を持たせてしっかりと浸るようにしてください。

  10. 10

    もっとヒタヒタが好みの方は、パンの量を半分に減らすか、卵液の分量を倍に増やしたりパンを小さく切ってください。

  11. 11

    初めて作る方は、パンは半分ではなく1/4サイズで作ってみると焼くときに扱いやすいです。

  12. 12

    各種アレルギーに気をつけてくださいな。

コツ・ポイント

卵液はしっかりと泡立て器で良く混ぜて黄身を潰す。混ざり切ってないと黄身が分離します。ヒタヒタにしたパンは重たく柔らかいので取り扱い注意。優しく。

このレシピの生い立ち

自分が子供の頃からよく作っていて、いつも目分量で適当でしたが今回はちゃんと計ってみました。
レシピID : 7509561 公開日 : 23/04/20 更新日 : 23/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
52haru☆
簡単に美味しくできました!

早速のつくれぽありがとうございます♪良い焼き加減ですね!とっても美味しそう。ありがとうございます。