油揚げと貝割れ菜のお味噌汁の画像

Description

貝割れ菜の風味を味わうみそ汁です♪すぐ完成で忙しい時にもピッタリ。

材料 (2人分)

貝割れ菜
1パック(正味30g)
1枚
350ml
ほんだし
小さじ1/2
味噌
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは縦半分に切ってから幅1cmに切る。貝割れ菜は根元を切って茶色い種を取り除く。

  2. 2

    写真

    鍋に、水・ほんだし・油揚げを入れ煮たったら味噌を入れ味を整える。再び沸騰したら火を止め、貝割れ菜を入れひと混ぜして完成。

  3. 3

    ●油揚げと貝割れ菜は、キッチンバサミで切りながら直接鍋に入れるともっと楽ちんです。

コツ・ポイント

貝割れ菜の量はお好みで。(多い方が風味を楽しめます)

このレシピの生い立ち

忙しい日のみそ汁は火を通さなくても食べられる食材を使います。貝割れ菜にコク出しの油揚げを組み合わせて。
レシピID : 7515408 公開日 : 23/05/07 更新日 : 23/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スタイリッシュママ
貝割れ菜が上品な雰囲気でピリッと美味♪油揚げの旨味と相まって素敵なお味噌汁でした❀

スタイリッシュママさん、こんにちは♪こちらのみそ汁も作ってくださり大感激です♡サッと作りたい日はコク出しの油揚げ重宝です(^^)

初れぽ
写真
azbjbn
貝割れ菜を味噌汁に入れるとツルツルお素麺みたいでとっても美味しい♡一瞬でできるので長くキッチンに立ちたくない時に嬉しいです♫

azbjbnさん、こんにちは♪初レポ大感激です♡暑いのでサッと完成良いですよね(^^)いつも嬉しいお言葉有難うございます♬