シュガーたっぷりミニフレンチドッグ

シュガーたっぷりミニフレンチドッグの画像

Description

レシピ本掲載♬子供の頃に食べた懐かしのフレンチドッグはグラニュー糖たっぷりでした
北海道道東地域のご当地グルメです♡

材料 (ミニサイズ8本分)

爪楊枝
8本
30g
40g
サラダ油
適量
厚めのビニール袋
1枚
グラニュー糖
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    写真

    魚肉ソーセージは4等分に切り爪楊枝を挿します。

  2. 2

    写真

    全卵と牛乳をよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    工程2にホットケーキミックスをよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    厚めのビニール袋にグラニュー糖を入れて準備します。

  5. 5

    写真

    揚げ鍋にサラダ油を1㎝程度入れて熱します。
    魚肉ソーセージ部分に工程3の衣を全体に絡めます。

  6. 6

    写真

    約170℃、中火で転がしながら揚げていきます。
    焼き色が付きやすいので目を離さないように注意してください。

  7. 7

    写真

    バットで油切りをした後、熱いうちに工程4の袋に入れてグラニュー糖を絡めます。
    ※コツ・ポイント参照

  8. 8

    写真

    ふっくら完成です♬

  9. 9

    写真

    あやちん0816さんがBRUNOで焼いてくださりました!ヘルシーでまん丸可愛いです♡お子様と一緒に楽しむことができますネ

  10. 10

    写真

    しーくれっと・らいふさんがソーセージをハート型にカットしハートの可愛いフレンチドッグを作って下さりました!是非ご参考に♬

  11. 11

    写真

    23/5/6 10人の方に作っていただき話題入りすることが出来ました♬
    ありがとうございます♡

  12. 12

    写真

    23/11/28発売 【クックパッドのホットケーキミックスでできる!お菓子とパン】にてご紹介をしていただきました♬

コツ・ポイント

●工程7~薄い袋を使うと楊枝が飛び出て袋に穴が空いたり、油の熱で袋が溶ける可能性があります。
厚手の袋でシェイクしてください。(画像は薄い袋で失敗しました)
●鍋で揚げやすいようミニサイズにしましたが、お好みのサイズで楽しんでくださいね。

このレシピの生い立ち

生まれ育った道東の思い出あるおやつです。
札幌市に移住してからアメリカンドッグという名でケチャップやマスタードを付けて食べることを知りました。
北海道でも地域差があります。
魚肉ソーセージが苦手な方はウィンナーでも代用ができます。
レシピID : 7518313 公開日 : 23/04/30 更新日 : 24/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (32人)
写真
niko☆
あっという間に揚がりますねえ♡少し揚げすぎて焦げ前ですが、ふわふわで美味しかったです♪

初めまして♬なんて可愛らしいミニドッグでしょう♡ふわふわ感が伝わってきました(^^)素敵な盛付け画像も参考になります有難う♡

写真
★kokomama★
runaさんこんにちは😊先日マイレシピの魚ニソドッグ作で余った魚ニソで作りましたよ〜前から狙っていたのよ♡美味しかったで〜す😋

ココママさん♬雪は大丈夫ですか?魚ニソ消費できましたか県民ショーで紹介とは〜ピックで可愛く懐かしのご当地グルメ作って頂き有難う♡

写真
もちっこ橙色
娘とふたりでおやつに完食☆美味しすぎてあっと言う間に無くなりました♡シュガーで甘じょっぱい味がくせになりますね♪雪は大丈夫ですか

今回も沢山作って頂き有難う♡娘さんとおやつ時間が羨ましく懐かしく…ケチャップやマヨでドッグパーティですね♬明日にかけ暴風雪です