レモン風味のマドレーヌクッキーの画像

Description

アーモンドをパウダー状にしてから小麦粉とレモン汁も入れて作る、風味抜群のマドレーヌです♪

材料 (36〜48個弱)

皮付きアーモンド丸ごと
1カップ
グラニュー糖
1カップ
無塩バター 室温
1カップ
4個
レモン1個の皮削って
大さじ1/2弱
レモン汁
1/4カップ弱
1カップ
小さじ1/4
バニラエッセンス
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを190℃(375°F)に予熱する。レモンは皮を削り、汁も搾る。

  2. 2

    写真

    マドレーヌ型にクッキングオイルをスプレーしておく。

  3. 3

    写真

    生の皮付きアーモンドをフードプロセッサーで細かく粉砕して、砂糖も加える。面倒なら市販のアーモンドパウダーを使う。

  4. 4

    写真

    大きめのボウルに、バターをクリーム状に練り、アーモンドと砂糖のミックスを徐々に加えながら混ぜる。

  5. 5

    写真

    ふわっとしてきたら、卵を一つずつ混ぜていく。削ったレモンの皮をざっくりと混ぜる。

  6. 6

    写真

    ふるいに小麦粉、塩、ベーキングパウダーを入れ、バターミックスの大きなボウルにふるいながら、レモン汁も交互に入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    そこに、バニラエッセンスも加える。ヘラか絞り袋で型に落とす。水か油をつけた指で平らにならす。

  8. 8

    写真

    オーブンで縁が茶色になるまで10分〜15分焼く。出したら型からそっとひっくり返して、ラックで冷ます。

  9. 9

    型は洗って、また、オイルをスプレーして、生地を流し込み、焼いていく。

  10. 10

    テーブルに出す前に、粉砂糖を振れば見栄えもしますが、そのままで充分美味しいです♪

  11. 11

    写真

    翌日はしっとりしてより美味しくなります。くっつくので、粉砂糖を振り、ワックスペーパーなどを敷いて重ねます。

コツ・ポイント

焦らずに、ゆっくりと手順通りに作ると上手くいきます。型への流し込みは、凹みの4分の3までに。ヘラでも、スプーンでも、絞り袋でもお好きなやり方でどうぞ!サラダ油をつけた指で表面も平らに出来ます。

このレシピの生い立ち

買うと高いし、自分で作れば何より新鮮!なので、家で作りました。プレゼントにも喜ばれています。
レシピID : 7520898 公開日 : 23/05/04 更新日 : 23/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート