【分量明確】小さな新じゃがの煮転がし

【分量明確】小さな新じゃがの煮転がしの画像

Description

新じゃがの小芋!子どもも喜んで食べられるよう甘めに仕込んでいます。もちろん大人が食べても美味しいですよ。

材料

サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
★醤油
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを洗い、芽や変色した箇所は取り除きます。

  2. 2

    写真

    電子レンジ500wで6分加熱します。
    (50グラムあたり約40秒)

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひいて、温めたジャガイモを炒めます。

  4. 4

    写真

    油が回ったら砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    砂糖が溶けたら★の調味料と水を入れ、ときどきかき混ぜながら煮詰めていきます。

  6. 6

    写真

    7、8分ほどして大きめの泡がプツプツと上がるようになり、ジャガイモに串がスムーズに通るようであれば火を止めます。

  7. 7

    写真

    冷まして調味料とジャガイモが馴染んだら完成です。

コツ・ポイント

・★の水加減はフライパンのサイズなどの加減をみて調整してください。

・ジャガイモが水を吸うのか早めに煮詰まりますのでご注意ください。

・ジャガイモが大きめであれば切って小さくするか、レンジの時間を伸ばするか等、火を通す工夫が必要です。

このレシピの生い立ち

やすく大量に新じゃがの小芋が手に入りまして。
レシピID : 7522485 公開日 : 23/05/06 更新日 : 23/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
犬飼ってる
これは煮過ぎてしまったのかな、、 それでもおいしいです。
写真
シムちぃ
とれたて新じゃがで煮っ転がし作り楽しい〜つやつやの甘辛おいしく出来上がりましたよ♪レシピありがとうございます😊👍👍👍
写真
とーもにゃん
新じゃがの小芋を見つけたので。味がしっかりしてて美味しかったです♪
写真
☆ayami☆26
小さな新じゃが貰ったので、作りました♡♡簡単で美味しかったです♥️