お弁当用☆冷凍小松菜の簡単お浸しの画像

Description

小松菜ってすじが硬い時ないですか。そういう時に細かく切って弁当用にするといいですよ。小松菜とめんつゆ最高!

材料 (カップ7個分)

1把
ひとつまみ
めんつゆ
ストレート50ml

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は半分に切って洗う。

  2. 2

    写真

    湯を沸かして塩をひとつまみ入れ、茎の方から入れてゆでる。

  3. 3

    写真

    茎を入れて煮立ったら葉を入れて、2分(小松菜の硬さによる)ゆでる。

  4. 4

    写真

    小松菜を水にさらして冷ましたら、軽く絞って5ミリ幅ぐらいに刻む。

  5. 5

    写真

    刻んだら、しっかり目に絞ってボールに入れてめんつゆと和える

  6. 6

    写真

    カップに分け入れ、タッパーに入れて冷凍保存するか、トレイなどに並べて冷凍して凍ったら冷凍パックに保存する。

  7. 7

    今回は28gずつ7個になりました。

コツ・ポイント

かつおだしの効いた甘めのめんつゆが合います。

このレシピの生い立ち

弁当の1品にしようと作りました。小松菜はすじが硬いと思うことが多くて、カップ用に細かく切りました。めんつゆとの相性めちゃいいです。
レシピID : 7526314 公開日 : 23/05/10 更新日 : 24/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
❋たんぽぽ❋
小松菜が安く買えたので、お弁当用に冷凍しました。便利ですね(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠)

つくれぽをありがとうございます!毎日のお弁当のあと一品にいいので常備しています。

初れぽ
写真
おしえてママ
作った時点で美味しく頂きました。 お弁当に入れる時は自然解凍でいいんでしょうか?

つくれぽありがとうございます!自然解凍でもレンジでもいいですよ。味は冷凍前とそれほど変わらないと思います。