〖釜揚げしらすのかき揚げ 冷やしうどん〗

〖釜揚げしらすのかき揚げ 冷やしうどん〗の画像

Description

サクサクに揚がった釜揚げしらす、むちむちの食感の冷やしうどん、大根おろしと新生姜をすりおろして、青ねぎ乗せて、だし醤油を

材料 (2人分)

釜揚げしらす
30g
40g
60g
小さじ1/8弱
日清オイリオ キャノーラ油
適量
200g
40g
適量
CO-OP だししょうゆ
適量
石丸製麺 半生うどん
1袋(300g)
適量

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かして、半生うどんを入れて、表示通りに茹でる。
    新生姜と大根をすりおろす。

  2. 2

    ボウルに水を入れて、薄力粉をふるって入れて、重曹を入れて混ぜ合わせる。釜揚げしらすを入れて混ぜる。

  3. 3

    揚げ油を170度に温めて、【2】で作った分を2等分にして、丸く薄ぐ広げて入れて揚げていく。途中でひっくり返して揚げる。

  4. 4

    表面がサクッと、薄く色付くまで揚げたら取り出す。茹でたうどんをざるに上げて、冷水に取って洗って、水気をしっかりと切る。

  5. 5

    丼にうどんを盛り付けて、揚がった釜揚げしらすのかき揚げを乗せて、大根おろしと新生姜のすりおろし、青ねぎを乗せる。

  6. 6

    写真

    だし醤油を回しかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

サクサクに揚がった釜揚げしらす、むちむちの食感の冷やしうどん、大根おろしと新生姜をすりおろして、青ねぎ乗せて、だし醤油をかけた、冷やしぶっかけうどん。

このレシピの生い立ち

釜揚げしらすを買っていたのがあったのと、青ねぎも買っていて、半生うどんもあって、出汁巻き卵を作るのに買っていた大根もあって、冷凍してる新生姜もあったので、釜揚げしらすをかき揚げにして、冷やしぶっかけうどんを作ったら暑い日にもいいかもと作った
レシピID : 7531707 公開日 : 23/05/17 更新日 : 23/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート