【おやつ】あの絵本のふわふわカステラ

【おやつ】あの絵本のふわふわカステラの画像

Description

あの絵本に出てくるふわふわのカステラが炊飯器で作れます。
お子さんと一緒に作ってみませんか。

材料 (5合炊き炊飯器用)

180㏄
砂糖(三温糖またはきび砂糖)
50g
バター
20g

作り方

  1. 1

    卵は30分位冷凍庫で冷やしておく。牛乳も使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。冷たい材料で作ることで膨らみが良くなります。

  2. 2

    よく冷やした卵をボウルに割り入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    卵に良く冷えた牛乳を加え、軽く混ぜる。

  4. 4

    ホットケーキミックスと砂糖を少しづつ入れ良く混ぜる。(こねないように手早く混ぜる。)

  5. 5

    炊飯釜に流し入れて、早焚きモードで炊飯スイッチを押す。

  6. 6

    (20分後くらい) 炊けた合図があったら蓋を開けずに、二回目早焚きモードで炊飯スイッチを押す。

  7. 7

    (10分後くらい) 二回目の炊けた合図があったら蓋を開けて竹串を刺し、焼け具合をみる。

  8. 8

    生地が竹串についてこなければ焼き上がり。焼けていなければもう一回早焚きスイッチを押す。

  9. 9

    焼けていたらスイッチ切り、カステラの上に 10g ずつに切ったバターを2つのせ、すぐにふたを閉める。

  10. 10

    ふたを閉めて1分ほどおき、バターを溶かして全体に行き渡らせる。

  11. 11

    炊飯釜を取り出し、お皿に裏返してカステラを盛り付けて、できあがり。(取り出すとき熱いので注意する)

コツ・ポイント

ホットケーキミックスの代用:
薄力粉150g、ベーキングパウダー10g、砂糖40g、塩ひとつまみを混ぜて、ふるいにかける。また焼く前の生地にバニラエッセンス3,4滴を加えると、香りがとてもよくなります。

このレシピの生い立ち

公立保育園の給食で子どもたちに人気のメニューや、保健センターからお伝えしている簡単に作れる幼児食のレシピです。おうちで楽しく作れるおやつも紹介しています。
作成:国立市庁内栄養連絡会
レシピID : 7532725 公開日 : 23/06/02 更新日 : 23/06/02

このレシピの作者

国立市
国立市公式キッチンです。「食の大切さを知ろう」「食を楽しもう」「食に関心を持とう」というテーマで、子どもたちに人気の給食レシピや、女性の健康づくりに役立つレシピ、メタボ対策のレシピなどをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート