失敗ナシ調理時間3分!電気湯沸しポットで黒豆

失敗ナシ調理時間3分!電気湯沸しポットで黒豆
艶よくシワなくふっくらと炊き上がるので、ちょっとビックリかも・・・。手間ナシ失敗なし火加減なし湯沸し電気ポットを使う黒豆です。新しい年をマメに暮らせるように、しわがよるまで無病息災にと、願いもこめて。

材料 (4人分)

黒豆
カップ2
砂糖
カップ2
醤油
大匙2
カップ2

1

写真

黒豆を水で洗い厚手の鍋に移し水2カップを入れて強火にかけ煮立ってきたらういている泡とあくをすくう。

2

写真

※印の調味料をすべて加えて煮立てる

3

写真

そのまま、湯沸し電気ポットに入れて、ガーゼに包んだ古釘と一緒に蓋をして電源をオンにして、10時間程度加熱。(鉄を入れると黒豆は金属のイオンで色鮮やかに仕上がります。)

4

写真

8時間の加熱後、電源をオフにして、さらに10時間蓋をとらずにそのままに冷ます。(蓋を取ると、豆にしわができますので冷めるまでは、絶対にあけてはいけません)

5

写真

密封容器や保存袋で冷蔵庫に入れておくと2週間くらい日もちます。食べごろは、5日くらいたった頃が蜜を含んで一番美味しいです。

コツ・ポイント

黒豆は今年取れたもので粒が揃って良質のものを選びましょう。出来上がってから2週間くらいは日持ちします。

このレシピの生い立ち

実は苦節10年?!の一品です。圧力鍋、保温鍋、ハタマタ・・ストーブでことこと煮たり、炊飯器を利用したり、いろいろやってみたんです。電気ポットで作ると失敗なしのパーフェクトな黒豆炊けちゃいます。是非お試しください。
レシピID : 75371 公開日 : 03/01/12 更新日 : 03/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」