カレーコロッケとライスコロッケ!の画像

Description

家にあるもので作ろうと思い作ってみました!

材料 (カレーコロッケ10個、ライスコロッケ10個分)

400mlタッパ1個分(半分ずつ使います)
塩(ゆでる用)
少々
カレーパウダー(必要なら)
お好みの量
塩、こしょう(必要なら)
お好みの量
茶碗3杯分
6枚〜7枚
ケチャップ(必要なら)
お好みの量
適量
パン粉
適量
2個
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切り、フライパンに水、じゃがいも、塩を入れ火にかけてやわらかくなるまでゆでる。

  2. 2

    やわらかくなったらザルにあげ、水を切りまたフライパンに戻して温かいうちにつぶす。

  3. 3

    つぶしたじゃがいもにカレー加え火にかけながら混ぜる。この時に味が薄かったらカレーパウダーや塩こしょうを足して味を整える。

  4. 4

    写真

    少し冷めたら適当な大きさに丸めておく。

  5. 5

    ライスコロッケは冷やご飯や冷凍ご飯を温めて使います。
    カレーをフライパンに入れ温めてそこにご飯を入れ混ぜる。

  6. 6

    味が薄かったらケチャップ、塩こしょうで味を整える。
    そこに、チーズを適当にちぎり加えて混ぜる。

  7. 7

    チーズは切れてるチーズを使いましたが、スライスチーズやピザ用チーズでも大丈夫です。

  8. 8

    写真

    少し冷めたら適当な大きさに丸めておく。

  9. 9

    カレーコロッケとライスコロッケの種に小麦粉をまぶし卵にくぐらせパン粉をつける。カレーコロッケは少しつぶして平らにします。

  10. 10

    180℃位の油で揚げれば出来上がりです。

コツ・ポイント

じゃがいもはつぶすときに弱火にかけながらつぶすと水分がとぶのでべちゃべちゃになりません。

このレシピの生い立ち

残ったカレーをいつも次のカレーを作るのに加えて使っていました(美味しくなるので)が、
カレーの頻度が増えてしまうのでリメイクして使ってしまおうと思い作りました!
レシピID : 7538415 公開日 : 23/05/26 更新日 : 23/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート