茄子とトマトの白だし漬け ナスは生食OK

茄子とトマトの白だし漬け ナスは生食OKの画像

Description

生でも食べられる茄子で簡単一品。白だし使用で味付け楽チン。冷奴・お肉・パスタや麺類に合わせたりと色々アレンジも可能です。

材料

白だし(10倍濃縮)
大さじ 2〜3位
酢(お好みで・コツ参照)
大さじ1/2位

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はコチラを使用。長い種類のナスです。

  2. 2

    写真

    茄子を食べ易い大きさに切ります(コツ参照)。ミニトマトは半分に切ります。トマトはお好みで増量可ですが水分も多くなります。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に白だし・酢を加えて袋の上から軽く混ぜ合わせたら、袋の口を結んで冷蔵庫で暫く置きます。

  4. 4

    時々上下を返したり軽くモミモミしたりしてムラを防ぎます。適当に味が馴染んだら完成です。冷蔵庫で2日程度 保存可能です。

  5. 5

    茄子のアクが気になる方はアク抜きしてください。

コツ・ポイント

ナスの食感を残す場合は厚め・柔らかくて良い場合は薄めに切ります。白だし・酢の分量はナスの大きさ・トマトの数やアレンジ方法に合わせて調節していただければと思います。トマトに酸味があるので酸っぱいのが苦手な方はお酢を入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

茄子は生食OKな野菜。手軽に作れる一品を考えました。
レシピID : 7546440 公開日 : 23/06/05 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート