絶品★破れない!米粉クレープの画像

Description

米粉とタピオカ粉を使ったグルテンフリーのクレープ生地です。破れにくく、扱いやすい生地です。R6.4月レシピ更新しました!

材料 (直径20㎝位で8枚位)

50g
1個
きび砂糖
大さじ1
米油
大さじ1
バニラオイル(お好みで)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    今回の使用している米粉はこちらです。水分の吸収が少なく、生地が薄くできます。

  2. 2

    写真

    米粉とタピオカ粉を計量してボウルに入れます。(片栗粉で代用できます。)

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、きび砂糖、豆乳、米油を加えて混ぜます。お好みでバニラオイルを数滴加えます。

  4. 4

    写真

    1のボウルに2を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    生地をなめらかにするため、漉します。

  6. 6

    写真

    フライパンを中火で温めます。薄く油(分量外)をしくと、キレイに焼けます。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンに、4の生地を流し入れます。フライパンを傾けながら全体に生地が行き渡るようにします。

  8. 8

    写真

    生地のふちが焼けて、乾いてきたら端から少しずつめくって、ひっくり返します。しっかり焼くとけっこう破れません。

  9. 9

    写真

    できあがり!

  10. 10

    写真

    定番はやはりチョコバナナ!作るとすぐに無くなるので、うちでは2倍量で作ります^_^

  11. 11

    ※片栗粉を使う場合は、ボウルの底に粉が沈殿しやすいです。軽くかき混ぜながら焼いてください。

  12. 12

コツ・ポイント

フライパンの温度は中火を保つとうまく焼けました。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーでもおいしいクレープが食べたい!試行錯誤して、この配合にたどり着きました。タピオカ粉を使うことで、しっとり、少しもっちり、歯触りがよい食感になりました。生地の香りが少なく中身のチョコレートやフルーツの味とよく合います^_^
レシピID : 7548278 公開日 : 23/07/27 更新日 : 24/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マクロビ天授
分量を減らして2枚作りました。余ったタピオカ粉も使えて、ちょっとしたデザートに良かったです(^^)

なんて美しい美味しそうなクレープ!^ - ^作っていただきうれしいです。つくレポありがとうございました。

初れぽ
写真
vampsLOVE
チョコバナナの材料がたまたまあり作りました!うちは7枚出来上がりました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)おすすめですっ

レポありがとうございます。チョコバナナとっても美味しそうです!作っていただき、うれしいです^_^