レンジで簡単☆おえかき蒸しパンの画像

Description

レンジで40秒!超簡単☆火を使わないでできる蒸しパンケーキ。アレンジ自在でたのしい♪

材料 (直径8.5cmの厚焼きパンケーキ型4つ分程度)

M1個(約50g)
サラダ油
大さじ2
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、サラダ油を加えて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①にホットケーキミックス、牛乳を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    (おえかき用生地)別の器に②の生地を大さじ3とりわけて、そこにココアパウダーを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③のココア生地を絞り袋にいれて先端を少しカットし、電子レンジ対応の型(シリコン型がおすすめ)に好きな絵を描く。

  5. 5

    写真

    細かい部分は楊枝などを使うと描きやすいです。失敗してもティッシュで拭いて描き直せます。

  6. 6

    写真

    描き終えたらそのまま200Wのレンジで20〜30秒加熱する。生地がベタつかず固まっていればOK。

  7. 7

    写真

    その上から②のプレーンの生地を型の半分くらいまで注ぐ。型の底をとんとん叩きつけて空気を抜き、表面の気泡をなくす。

  8. 8

    写真

    600Wのレンジで40秒加熱する。楊枝などをさしてみて、生地がついてこなければOK。

  9. 9

    写真

    粗熱がとれたらひっくり返して型から外して出来上がり!

  10. 10

    2023.7.21不二家さんから発売のおうちでペコちゃんチャレンジ!セット付属のブックに本レシピを掲載していただきました

コツ・ポイント

加熱時間は様子を見ながら調整してください。加熱しすぎると気泡がでたり、形が崩れやすくなるので、短めにしてから追加で少しずつ加熱するのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

お子さまでもチャレンジできるよう、火を使わずにできるお手軽で安心なレシピを考えてみました。
レシピID : 7553296 公開日 : 23/07/29 更新日 : 23/07/29

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート