パンプキンスープ

かぼちゃが安かったので、1個買ってしまったらやはりもてあましてしまい、作ってみました。それにしてもカップスープの素って結構便利だったりする・・・

材料 (3人分)

かぼちゃ
1/4個
スープストック
1個
粉末カップスープ(ポタージュ味)
1袋
牛乳
1.5カップ(300cc)
砂糖
小さじ1/2
一つまみ
コショウ
少々

1

かぼちゃを適当な大きさに切って、皮をむく。全体をざっとぬらして電子レンジでチン。竹ぐしがすっととおるくらいまで。

2

1のかぼちゃ、分量の牛乳100cc、砂糖、塩、コショウを入れ、フードプロセッサでなめらかになるまで混ぜる。
(時間があるときは、この後裏ごしをします。よりなめらかになるので)

3

残りの牛乳200ccを温めてスープストックと粉末カップスープを溶かし、2に加えてフードプロセッサにかけて混ぜる。

4

鍋に移して弱火にかけ、ふつふつしてきたら味見をして、味を整える。
あら引きのコショーをかけてできあがり!

コツ・ポイント

かぼちゃは冷凍のものを使っても同じように作れると思います。固さは牛乳で調節してみてください。仕上げに生クリームを少し足すのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

やっぱり、「芋・栗・かぼちゃ」は男性には不人気なので我が家ではもてあますことがしばしば。これなら冷凍しておいて朝食時にチンすればOK!
レシピID : 75539 公開日 : 03/01/13 更新日 : 05/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」