パスタソースで作る豆腐グラタンの画像

Description

マカロニを豆腐に置き換えて、たんぱく質を美味しく食べるならこれ☆

材料 (1人前)

中1/4個
2枚
お好みのパスタソース
1/2パック
20~30g(一握り分)

作り方

  1. 1

    ベーコンは5ミリ幅に切る。

  2. 2

    玉ねぎは細くスライスする。

  3. 3

    ほうれん草は、軽くレンジで無水茹でする。

  4. 4

    ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を軽くソテーする。

  5. 5

    豆腐は、スプーンで一口サイズに小分けしながら器に盛る。

  6. 6

    その上に、ソテーした具材を乗せる。

  7. 7

    写真

    グラタン皿に、お好みのパスタソースを掛ける。
    (ちなみに今回は、カルボナーラソースで作りました♪)

  8. 8

    最後に、とろけるチーズをふりかけ、機能性のあるオーブンレンジのメニューに応じて調理する。

  9. 9

    火傷に気を付けながらレンジから取り出し、鍋敷きの上に乗せてからお召し上がりください♪

コツ・ポイント

豆腐以外の具材は、予め火を通しておくことで、生の状態でオーブンで加熱した際の水っぽさが少なくなります。
又、パスタソースによって、脇役の具材の組合せをアレンジしたり、主役の豆腐を引き立てるバリエーションは色々ありますよ♪

このレシピの生い立ち

オーブンレンジですぐに温められる豆腐グラタンの日配品が一時期近くのスーパーに売られたものの、短期間で売場から消えてしまい、それならと思い、色々考えて、今回初めて自分の手で再現してみました♪
レシピID : 7555396 公開日 : 23/06/14 更新日 : 24/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
marimomori
ヘルシーなグラタンをつくりたくて参考にさせていただきました♪ 野菜もとれるようにブロッコリーを入れました。

つくれぽ ありがとうございます♪ お気に入りいただき、とても嬉しいです♪