ご飯が進む♪ ピーマンとナスのひき肉炒め

ご飯が進む♪ ピーマンとナスのひき肉炒めの画像

Description

しっかり味でご飯がもりもり進みます。ピーマンとナスが旬の夏にぜひお試しください ♪

材料 (2人分)

・しょうゆ
大さじ1
・みりん
大さじ1
大さじ1/2
・しょうが(すりおろし)
小さじ1
中1本(約150)

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは半分に切り種をとってから、十字に4当分する。ナスは8mmの半月切りにする。

  2. 2

    写真

    豚ひき肉に・をいれ、スプーンで混ぜる。(練らなくてOK。軽く混ぜる程度。)

  3. 3

    写真

    フライパンに油(分量外)をしき中火でピーマンに薄く焼き色がつくまで炒める。ひとつまみ塩をふってから皿などに一度取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンに油(分量外)を足しナスをサッと炒め、ひき肉を入れヘラなどで崩す。(ひき肉は塊が残るくらいでOK。)

  5. 5

    写真

    全体を大きく混ぜ、弱めの中火で1分、蓋を開けもう一度サッと混ぜ、蓋をしてさらに1分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    フライパンにピーマンを戻し全体を一混ぜして火を止める。皿に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

・工程③でピーマンに先に火を通しておくことで、ピーマンの食感と料理全体の見栄えがグッと良くなります。
・濃い味が好きな方は、工程⑥でピーマンを入れた後、醤油小さじ1程を回しかけてください。

このレシピの生い立ち

子供がお昼寝をしているうちに作れる時短レシピを心がけています。
レシピID : 7559808 公開日 : 23/06/20 更新日 : 23/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート