ゼラチンで簡単♪枝豆豆腐の画像

Description

作業時間3分☆豆乳から手作り♪にがり不要•ゼラチンでもっちりなめらか枝豆豆腐。枝豆の消費にも◎カラフル夏野菜◎

材料

正味70g
200ml
熱湯
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    ミキサーに枝豆、豆乳をいれて撹拌する。お好みで多少粗めに攪拌しても粒の食感が残って美味しいです。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に熱湯を注ぎ、ゼラチンを入れて完全に溶かす。

  3. 3

    写真

    ②を①に加えて全体をしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ③を器に注ぎ、表面の泡はスプーンで取り除く。液はスプーンで入れるのではなく容器から直接流し入れると泡が入りにくいです。

  5. 5

    写真

    2時間〜3時間以上固まるまでしっかり冷やして出来上がり。お好みで醤油をかけて食べてください。

コツ・ポイント

枝豆の量は目安なのでお好みで調整してください。薄皮は剥かなくてもOKです。
漉しながら注ぐと気泡が入らずさらに滑らかになります。(枝豆の粒が残っていると濾せないのでその場合は後から足してください。)
甘味を足すとプリンのようにもなります。

このレシピの生い立ち

市販の胡麻豆腐や枝豆豆腐が大好きで、豆乳とゼラチンで家でも手軽に作れないか考えてみました。
レシピID : 7565012 公開日 : 23/06/27 更新日 : 23/06/28

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート